Let's大谷家 あんたの日記

Just another WordPress site

季節性情動障害

      2014/10/18

なんか、季節が変わったら体がだるくて、しばらく体調が悪い・・・と感じたことはなかろうか?
自分もよくなるのが「夏バテ」と言われるやつ。
夏が終わるころ、なんか体がだるくて、しっかり体を休めても疲れが取れない時期がある。

単純に、夏遊びすぎて疲れただけでしょうと思ってたのですが、実は「脳機能障害の一種」なんだそうだ。
一番多いのが、今ぐらいの時期から春前あたりまでの時期に、長くだるさが取れない状況になるという。
日照時間の変化により、体内時計が狂うとか、光の刺激が少なくなり脳機能が低下するとか・・・
いろんな理由が考えられるという話を聞きました。

自分も当てはまるのかな?と思ったりしますが、全然元気出しw
どっちかというと、つい最近までがだるさ取れずに辛かった。
単なる自分が通常の人とは違う時期に、この症状に襲われるのか分かりませんが、結構、そういうのは平気な体質みたいです。

でも、良く年配の方に「桁が上がる年はガクッとくるんだぞ~」と脅され、そんな急激には来ないだろ~と高を括ってたら、ほんとにガクッと来るんだもんな・・・
1年前やってた事思い返すと、自分、頭おかしいんじゃね?と思うほど、無茶やってたような気がします。

年齢重ねることによって、だんだん体効かなくなってきてるのを、肌で感じている今日この頃。
怪我無いように、ちゃんと体メンテナンスしながら仕事と運動を調和してやっていきたいものです。

さて、なんで突然こんなことを言い始めたかというと・・・
何気なくググってたら、検索ワードランキングで上位にあって興味あったのでググりまくり。

ちなみに、他のワードは、、、

「オバマ」
「スカートめくりカレンダー」

とか。。。
なんか、興味そそりまくるように思えますが、ちと気力なしw
気力無いときは、この言葉に限る。

「yes!we can!」

おあとが、よろしいようで・・・

 - 日記

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事