Let's大谷家 あんたの日記

Just another WordPress site

日本携帯契約の複雑さ

   

今朝起きると、息子から質問された。

「今度、契約するのはSoftBankなの?」

今更、何を聞くかと思えばと思ったが不安になり、何があったのか?と聞くと、寂しそうな顔をした・・・

今年9月に、SoftBankと契約している「縛り契約」が終了する。
この機会に、全てMNPして格安SIMに切り替えることを検討中。
当然、今使ってるスマホは「SIMロック解除」する必要があるので、これから徐々にやっていこうと思っていた。

息子は、とりあえず情報系の勉強が出来る高校に進学している。
結構偉そうにいろんなことを話ししているが、聞いてるとボロが沢山あるので、あまりそういうのを得意げに話すようなことはしない方が良いぞと釘を指している程度だ。

今回、息子の契約で問題が発生した。
簡単に話すと、以下の通り。

・自分のスマホが壊れた。
・そういえば、父ちゃんが9月に携帯キャリアを格安SIMに切り替えると言ってた。
・大手キャリアで契約は無理だ。そうだ、中古を買おう!
・調べた結果、都内で安い自分好みの機種が安く売ってるので買いに行った。
・なんかいろいろ言われたが、確かSoftBankだたから大丈夫だろうと契約書にチェックして購入
・帰ってきて母に聞いたら父ちゃんはSoftBankやめるって言ってたよと聞く。
・慌てて「SIMロック」外さなきゃとSoftBankって話したら、契約残ってると言われてできず・・・

泣いて帰ってきた。
よくある話だ。

中古携帯。
売ってる姿は、なんでも使えそうな感じで陳列されている。
すごーく小さい字で「auのみ契約可能」とか書いてある。
いま、お得で売り出している「格安SIM」では使えないのだ。
いわゆる「転売」ってやつですね。

◯転売な人の思考回路
・うお!お金がない!現金がすぐに必要なのに。。。そうだ!いつもの手で行ってみよう!
・大手キャリアで契約
・携帯持って中古買取店へ
・大手キャリアの契約を絶対に切らないことを約束して買い取り契約完了
・現金、手元にwww

金券屋の回数券転売と同じですね。

自分も、ちゃんと息子に話しとくべきだった。
まあ、息子にとっては、良い社会勉強になったようだ。
淡々と説明したが、事の重大さに気づいてもらえてればいいな。
他の契約も同じで、なんか変なのに引っかからないようにして欲しい。

自分も若い頃「高い勉強料」を払わされたことを思い出した。
なんかタオルを噛んで引っ張りたくなったw

ちなみに、その後の話はどうなったのか?
販売店は「ブックオフ」
こんな大手でも、せこい契約書が存在する。
小さな字で「白ロム利用不可であっても返金しない」とか書いてある。
そして、説明無しで、ちゃっちゃと売りさばく。

母ちゃん、激怒して「池袋」に乗り込んだ。
玄関出るとき、

「まあ、最悪クーリングオフ使えばいいから、面倒だけど気が済むまで戦って来いや!」

店舗での激闘があったそうだが、最終的に母ちゃんが見つけた契約書のボロ。
「18歳以上の契約とします。」を見つけてカウンターの店員にカウンターを浴びせる。

「うちの息子、18歳になってないんだけど。会員書の年齢確認したの?」

すぐに店員引っ込んで、すぐに戻ってきて返金したらしい。
本当なら交通費まで出させてやろうかと思ったという母ちゃんは強者だw
でも、1ヶ月後だったら状況は好転してなかったでしょうね。

経営傾いている企業とはいえ、大手販売店。
忙しいとはいえ、最近素人が多いので、ちゃんとした説明して、こういったトラブルをなくしてもらいたいですね。

そこら辺の名も知らない小売店だったらしょうがないと思うけどCMやってる「大手小売」がこの手でやるとは・・・
気持ちは分かるけど、残念だ。

つうか、SIMフリーで購入出来るハードが少なすぎるのも困ったものだ。
スマホは、ちゃんと勉強してから購入しましょう。

 - インターネット, スマートフォン, 情報, 日記, 未分類