Let's大谷家 あんたの日記

Just another WordPress site

Facebookの「イベント」をGoogleカレンダーに表示させる方法

   

この題名で記事を書いている人は多いのですが、Facebookのバージョンアップにより、操作方法が若干変わって迷走することが多々あります。
今回、自分も「あるアプリ」のバージョンアップで、これまでの連携でGoogleカレンダーに連携できなくなってしまったため、設定を元に戻そうと操作してみたら、操作変わってて「???」になってしまいました。

とりあえず、こんな感じでやればできッペ!どうだ!と、やってみたら出来たので記事にしてみました。

ちなみに、このやり方も、またFacebookのUI(ユーザーインターフェース)が変更になったら操作は当然ながら変わります。
もし、将来、この記事見つけて「できねーよ!」ということになったらコメント下さい。
すぐに確認して訂正します。

なお、これはPCでしか操作出来ません。
スマホのGoogleカレンダーアプリを利用したことがないので、アプリだけで反映させる方法については、暇があったらやってみますwww

○FacebookのイベントをGoogleカレンダーに反映させる方法

————1.————
自分のFacebookページの左側に表示されている「イベント」をクリックします。
20141204_01

————2.————
「イベントページ」の右側のリストの一番下を注目

ここに、以下のような文字が書いてある場所があります。

イベントをMicrosoft Outlook、Googleカレンダー、Appleカレンダーに追加することができ、一度追加するとイベントは自動的に更新されます。詳しくはこちら
近日予定のイベント · 誕生日

と書いてある部分があります。
ここの「近日予定のイベント」または「誕生日」のリンクを右クリックして「リンクアドレスをコピー」を選択します。
※「リンクアドレスをコピー」がない場合は「プロパティ」とかあるはずなので、とにかく、このリンクのアドレスをコピーしてください。

20141204_02

※ここがハマった・・・
※公式ページの説明だと、ここでクリックするとアドレスが表示されて、それをコピペしろと書いてある。
※これが嘘で、単純なリンクになってしまっているので、ブラウザによってはなんにも動作しない。
※Outlookが入っているPCであれば、このリンクをクリックするだけで自動でOutlookの予定表に反映されます。
 しかし、入っていないPCだと、クリックしても何も反応しないか、よくわかんないメッセージが出て何も処理されず終了してしまいます。
 よくよくリンク先のURLみたら、これがカレンダーのURLになってました。
 なので、関連するアプリケーションが自動で判断しない限り、リンククリックしても反応しません。
 利用者多いサイトなんだから、ブラウザ依存で処理かましちゃダメでしょうに・・・

————4.————
「Googleカレンダー」を開いて「他のカレンダー」の右にある「▽」をクリックする。
メニューの「URLで追加」をクリックする。
20141204_03

————5.————
「URL」の部分に、先程コピーしたアドレスを入れて「カレンダーを追加」をクリックする。
20141204_04

————6.————
あとは、追加されたカレンダーをお好みに合わせて色変えたりしてあげてください。

上記は、一般的なFacebookイベントをGoogleカレンダーに連携する方法です。
ただ、たまーに変な連携することがあって正しく連携されないことがあったのですが、先日Googleの認証方法変わったみたいなので安定することを祈りながら利用しています。

——–余談———-
過去、上記方法でうまくいかなかったため、iPhoneアプリ「SnapCal」というのを使っていました。
「SnapCal」でFacebookイベントを連携し、かつGoogleカレンダーを双方向出連携させることで、「Facebook」⇒「SnapCal」⇒「Googleカレンダー」に連携させてました。
(まどろっこしいwww)

ですが、先月「SnapCal」がGoogle認証変更をきっかけに、思いっきり仕様変更して新アプリとして公開されました。
(当然、旧バージョンのアプリではGoogle認証対応していないので連携出来ない状態)

で、そいつを使ってみたら、FacebookおよびGoogleの連携は出来るものの、SnapCal⇒他アプリへの連携ができなくなっているようです。
そんな訳で、しばらく使っていたら、GoogleカレンダーにFacebookイベントが反映されていないことを確認。
こりゃ駄目だ・・・ということで、確認して上記方法でFacebookイベント⇒Googleカレンダーを連携した次第です。

上記弊害として「SnapCal」にFacebookイベントが重複して表示されています。
なぜなら・・・

Facebookイベント⇒SnapCal
Facebookイベント⇒Googleカレンダー⇒SnapCal(Googleカレンダーに連携されたFacebookイベントをGoogleカレンダーの予定としてSnapCalが取り込んでしまう)

という連携がされているから。
さて、これを解消するにはどうするか?

それは・・・内緒だよ♪
じゃなくて、分からないので調べておきますw

 - アプリ, インターネット, 情報

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事