Let's大谷家 あんたの日記

Just another WordPress site

「Google Chrome」で見られないページ(遅い・落ちる)がある場合の解決方法(Flashプラグインの問題)

      2014/10/18

ちょっと前から「Google Chrome」の挙動がおかしくなった。
いや、厳密には「Flash」利用したページが全く動かなくなったり、プラグインがエラーで落ちる事が多くなった。
一番最悪だったのは「Ameba」のページ。
ブログの登録画面で、まともに文字が打てない。

こりゃ、困った。。。
試しにIEで動かしてみたら・・・サクサク動く。
こりゃ、プラグインだな。ということで、調査開始したら解決策が分かったので、ここに備忘録として記載しておきます。

しかし、便利な時代だ。
何か問題あれば、大抵のことはネットに回答が書いてある。
本当に助かります。

○現象
 「Google Chrome」で「Flash」を利用したページの挙動がおかしくなる(またはフリーズ)。

○原因
 「Google Chrome」の「Flashプラグイン」がバージョン違いで複数インストールされている。
 この中で「11.3.31.222(pepflashplayer.dll)」が、いろんな問題(フラッシュ見てるとCPUの使用率がガンガン上がるらしい)をはらんでいるとのこと。
 「11.3.31.222(pepflashplayer.dll)」は、試験バージョンらしいので、問題いっぱいあったのでしょう。
 そいつが、バージョンアップの時に削除されずに残ってしまってるみたいです。
 自分の場合は、上記と11.4の両方が入ってました。

○解決策
 「11.3.31.222(chromeのpepflashplayer.dll)」を無効化する。

 ①Google Chromeのアドレスバーに「chrome://plugins/」を入力
 ②プラグインの一覧が表示されるので、この中の「11.3.31.222(chromeのpepflashplayer.dll)」を無効にする

※クリックすると拡大
2010010101_S.jpg

 ③Google Chromeを一旦終了させて、再び立ち上げる(再起動)。

 これだけ。

とりあえず、上記でスムーズに動くようになると思います。
自分は直りました。

夜PCいじってる時は酔っ払って使ってる事が多く、良く調べもしないで「なんじゃ!このクソアメーバが!」と、サイバーエージェントさんのせいにしてましたが、原因は、Adbeさんの方でしたねw
矛先違いでした。
サイバーエージェントさん、本当に、すいませんでした。m(_ _)m

もう少しで、切れてPCぶん投げて壊す所でしたが、Google先生に助けてもらえて良かったです。
似な症状で、PCをぶん投げて壊す前に、このブログ見て助かる人がいますように。

 - インターネット, 情報

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事