Let's大谷家 あんたの日記

Just another WordPress site

住宅ローン借り換え

      2014/10/18

昨年から調べて、やっとのことでローン借り換え終了。
1月で切り替わりました。

といっても、ちょっと不思議な借り換え。
実は、銀行変わっていません。
ある銀行に行って話聞いて、ネット銀行でも確認して、いろいろやってるうちに、現在の銀行に借り換えの一括返済の手数料の話したら・・・

数日後、速攻で電話かかってきて、銀行内で借り換え出来ますのでお考えをと。。。

正直いうと、安さだけで言えばネット銀行がダントツ。
なんせ、保証料要らないので、50万近く元の保証料が浮く。
長期ローンでこの金額は、凄いでかい。

でもな~。話聞いてると、結構審査厳しそうだし、なんせ人との接触ほとんどなしで進めるところがどうも。。。

というわけで、会社のメインバンクでもあるし、今の銀行をそのまま使うことにした。

もともと、2つに分解し、固定と変動でリスク分散して借りてたのですが、それもそのまま行けるし、もとの変動も見直し手数料かければ見直ししてくれるとのこと。
というわけで、色々やった結果、100万くらい元本減りました。
それだけ減っただけでも、月の支払は1万くらい浮く。

しばらく、金利も上がりそうにないから、全部変動に切り替え。
と行ってるそばから、円安で金融関連上がって来てるという逆行な話。
「アベノミクス」か~。
このあと、どうなるんでしょうね?

どうにでもなるよう、今くコントロールしてお得な返済心がけたいです。
あーあ。住宅ローンさえなければ、生活楽なのにな。
高いです・・・日本の住宅は。
(って、海外知らないけどwww)

追伸
通帳で、数千万の金が動くのを目の当たりにすると、心臓に悪いですねwww

 - 日記

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事