Let's大谷家 あんたの日記

Just another WordPress site

潮干狩り2012

      2014/10/19

昨年は震災の関係で、恒例となった潮干狩りができずに残念でした。
今年も、天候によってだったのですが・・・最高に天気良かったので行ってきました!

いつもの葛西臨海公園。
海なし県に育った自分は、海見るだけで、なんとなく興奮するw

とりあえず、狙いは「シオフキ」と「バカ貝」。
佃煮用に、たくさん採ろう!と意気込んで行ったのですが・・・
結構、しょぼかった。

IMAG0062

毎年、来る度に減っていってるような。
今年もとれなかった。時期が悪いのかな?それとも、量自体が減ってるのか?

代わりと言ったらなんですが、今年は「あさり」が結構とれました。
これは意外。
いつもは、本当のちょびっとしかとれない「あさり」が、酒蒸し可能な位とれた。
これは嬉しい誤算でしたね。

そして、遊び感覚で採る「マテ貝」。
穴に塩を振ると、ニュって出てくるw
そいつを引っ張って採る。
このニュってでてくるのが面白いw

採るの上手かったオッチャンが取ってる様子を撮影出来たので、以下を見てください。
ちょっとわかりにくいですが、ニュって出てきますw

今年は不作でしたが、とりあえず「シオフキ」を佃煮にしてみました。

IMAG0065

本当に、ちょびっとしかできなかったw
来年は、もうちょっと早めに行って、大量に収穫しましょう!
午前中、天気持って良かった。

そしてこの日、このあと竜巻だの雹だの、凄い天気が崩れたのにはビックリでした。
亡くなった方もいたようで・・・このところ、こういった被害が多くて、いたたまれません。
天災は仕方がありませんが、気をつけましょう。

 - 日記

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事