Let's大谷家 あんたの日記

Just another WordPress site

久々の地震速報

      2014/10/19

今日の昼頃、久しぶりに地震速報が入りました。
そんなときに限ってスマホの電源ケーブル自宅に忘れてしまい、充電できないから電源切ってたので自分のはアラームならず・・・
しかし、事務所にいた人の携帯は、ほとんどが鳴り響いていました。

あの、嫌な音。。。びろーん、びろーん、が、事務所内に鳴り響く。

携帯の待ち受け音で、地震速報の音があると聞いたことがあります。
これに設定している人って、、、正この音聞くと良く思わない人が多いと思うので、設定している人の気持ちは分かりません。

それは、さておき、一気に鳴り響いた事務所内。
なってから数秒後に軽い揺れで終了しましたが、茨城県沖で震度4だったとか。
事務所内では、みんな避難とか考えずに打合せや仕事を続けていましたね。

そういえば、3.11のときも同じだったけど、さすがに揺れが大きいので、皆あせってたことを思い出しましたが、警報から発生までの数秒、何か行動を起こす人はいませんでした。
本当は、この数秒で、入り口の確保や、火の元止めるとか・・・1アクションしか行動できないけど、災害を最低限に減らすために与えられた猶予時間ですので、何か行動起こすべきでしょう。
残念ながら、その思いは全く伝わらないようです。訓練しなきゃ、こればっかりは無理です。
少し、意識しなきゃ駄目だと思う今日この頃です。

アレから、ちょうど10ヶ月。そして、1年が迫っております。
あの震災を思い起こさせられるような警報でしたが、皆さん、警報がなった瞬間の気持ちはいかがでしたでしょうか?
今一度、思い起こして、もしものときのための行動を迅速にとれるようになりましょうね。
自己防衛、大事です!

 - 日記

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事