Let's大谷家 あんたの日記

Just another WordPress site

違反切符のいい話?

      2014/10/18

良く耳にする嘆き・・・

「昨日、普通に運転してたら20kmオーバーで切符切られた・・・信じられない・・・」

大抵が40km規制の所、60~70kmで走ってて捕まって、万単位の罰金払わされるケース。
そういった道路、正直言って40kmくらいで走ってる事自体邪魔だったりして、何が危険でその速度になってるのか意味不明の時がある。

確かに、60~70kmで走った場合、制動距離が伸びてしまい、大事故に繋がるというのもあるけど、それ以上に速度制限で「ザク」って渋滞ってのがあるみたいです。
1台が速度超過しちゃったよ~とブレーキかけると、後ろの車が反射的にブレーキをかける。
これが連鎖で起きると、最終的に後続車のどこかで完全停止する。
いわゆる、自然渋滞ってやつですね。

その原因にもなってると思うんだけど、どうなんだろ?

その問題解消のためなのか知らないけど、つい最近、警視庁が規制速度見直しを行ったそうだ。
一番緩和されたところで80km。
ほとんどが、最高速度上限の緩和らしいけど、逆に人通りが激しいところではキツくなってるみたいです。

(ニュースソースからの抜粋)
「2219区間の規制速度見直し 警察庁、一般道路を修正」
 警察庁は8日、全国で進めていた一般道路の規制速度の見直し結果を公表した。
 1962区間(3796キロ)は速度の引き上げ。
 257区間(250キロ)は引き下げで、30キロに制限した生活道路は135区間(80キロ)。

これで、少しぼやく人も減るかな?
そして「風が吹けば桶屋が儲かる」ってわけでは無いけど、標識の付け替えとかで、工事業者やインク屋が儲かる?
と、言ってると、悪い奴らが談合して捕まったりしたりw
このへんは、未来永劫繰り返されることだろうけど。

話は頓挫しましたが、システムってやつは、大抵無茶な仕様でできてるもんで、運用初めてからいろいろと検討・改良することでよくなってく。
始めっからいいものが出来るなんて、皆無に等しい。
ウチラの業界でよく言われる言葉。

「使えるシステムは、バージョン3以降」

その言葉の通り、V3.0リリース後、よくなるか廃止になるかのどちらかの運命をたどる事が多い。
今日、このニュースを見て、一応、いろいろと検討して偉いね。って思ってしまいましたw
税金とか経済とか、金に関わる検討内容は、良くも悪くもニュースになるけど、こういった地味な内容はあまり重要視されません。
小さなことからコツコツと。
でっかいことも必要だけど、少しずつ良くなる法案の検討をお願いしたいものです。
と言ってるけど、本当は表沙汰にならないだけで、細かい検討はやってくれてると思ってます。

そう思うのも仕方がないと想いませんか?

だって「日本の政治ニュース=派閥争い」

自分より頭いい人ばっかりなんだからさ。
ちょっと考えれば、何のために国会開いてるのか分かるでしょうに・・・
一般企業では考えられないことばかり議題になる国会見てると、名前を「滑稽」に変更しなさいと言いたくなります。

どの政党が政権取ったって足の引っ張り合いしかできない状況を見てるのは飽きました。
つまんない政治(いや、これは政治とは言わない。。。)の話は聞きたくないので、本当の政治を行なって「国」の運営していただきたいものです。

???
どこでどう間違って、こうなった?
真面目な事書きすぎw
自分も、こんなの書いてないで、ダジャレ考えなきゃね!
(いや、それこそ誰も求めてないってwww)

 - 日記

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事