Let's大谷家 あんたの日記

Just another WordPress site

石油ファンヒーターで大騒ぎ

      2014/10/19

この間買った「オイルヒーター」。
結局、凄い電気代が食うことが判明し、かつ、太陽発電が、隣の家の屋上手すりで影になってしまい、発電量が1/3に激減したことから、メインの暖房器具としては利用不可能になりました。
超、残念すぎる。

オイルヒーターの温まり方は、相当いい感じでした。
そういった、電気料金の気にならない、セレブな方であれば、ご満足いただけると思います。
家は、寝室で寝るときに軽く暖めるのに使うことにしました。

で、やっぱりメインは「石油ファンヒーター」だろうということに。
しかし、これも1年前に、変なの掴まされちゃったんです。

一番安いからと買ってきた機種。
付けるときに煙噴出すので、おかしいな~と思ってたら、購入した量販店から連絡あり。

石油ファンヒーターリコール情報(アラジン)

なんと、リコール対象になってたとか。
仕方が無いので、1回修理に出す。
しかし、まだ煙を吐く。

仕方が無いので2回目の修理に出す。
しかし、結果変わらず。

母ちゃん激怒し、3度目の正直の修理に出す。
しかし、結果変わらず。

超激怒した母ちゃん。
返品申し入れたら、素直に応じていただけたようで。
1年越しのリコール騒動でしたが、結局返品という結果。

そこで活躍したのが、その前に買った「CORONA」の石油ファンヒーター。
こいつは、購入時に、一悶着あった商品。
詳しくは、ブログのバックナンバーを参照ください。

「あんたの日記 石油ファンヒーター購入までの長い一日」
※上記のバックナンバーは、ネタではないです。フィクションです。

とりあえず使えるのですが、サーモスタット関連がイカレてるのか、室内温度がいつでも「0度」。
早い話、つけたら最後、灯油切れ起こすまで最大火力で連続運転!
部屋がどれだけ暑くなろうが、こいつは知ったこっちゃない。
「走り出したら止まらないぜ!」という、ちょっとヤンチャなヤツになってしまったのだ。

さすがに、このまま使い続けるのは、危険が危ないので、新しいのを購入しようと、近くの量販店に出かける。
母ちゃんに買ってきてといわれたので、一番安いのを物色。
そしたら、いいやつありました。

「グリーンウッド」とかいう会社で、聞きなれなかったけど、同じクラスの中で一番安かった。(8900円くらい)
まだ在庫があったということで、お願いしてそのままお持ち帰りです。

帰ったら早速あけて、いつでも利用できるように準備してから、午後からお出かけしておりました。
(お出かけって言っても、都内スポクラへの遠征だったんですけどねw)
(スポクラ関連は、別ブログ参照ということで)

エアロ終わって、これから一旦帰るからと母ちゃんに連絡の電話。
そしたら、、、

「あんた、また同じの買ってきちゃって・・・これじゃ駄目だよ。」

悲しい声が、スマフォンのスピーカーから鳴り響く。
おかしい。会社名は別だったから同じものはつかまされてないはず。。。と思ったが、母ちゃんの話聞くと全く同じもの。
おまけに、説明書の会社の住所とかみたら、前のリコールの会社と同じ住所だという。

帰ってあと、調べてみました。

・「アラジン」はストーブ/石油ファンヒーターのブランド名。全世界共通らしい。
・「アラジン」を出している会社は「千石」という会社。
・「グリーンウッド」は「千石」の子会社。OEM製品を販売しているようだ。
・「アラジン」「グリーンウッド」はOEM製品の販売をメインでやってるみたい。パナ等の製品とか出してるそうだ。

早い話、「アラジン」も「グリーンウッド」も「千石」の子会社およびブランド名。
名前は違うけど、完全にOEM商品で中身は同じものです。

いや~、参りました。
わかんね~よ、そんなのw
母ちゃんは、その形見ただけで「おんなじヤツだ」と分かったみたいだけど、自分はそこまで覚えてないっす。

と、言うわけで、次の日に早速返品しに行ってきました。
梱包はあけたけど、箱も部品も全部そろってる状態だったので、すんなり返品していただき、今度は「CORONA」というブランドの、昔使ってたやつの新型を購入(1万位)。
今回は、タンクも入ってたし、問題ない状態ですぐさま利用。
前の製品よりあったまるの早いし最高です。

最終的に、良いものが購入できて良かった。
しかし、勉強になった。
OEM製品、日本国内でも、いろいろでてるんですね。
今後は、もっと調べてから購入するようにします。

 - 日記

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事