Let's大谷家 あんたの日記

Just another WordPress site

さいたまシティマラソン2012!

      2014/10/19

とうとう、この日がやってきてしまいました。
なんとなく、東京マラソン落選したので、じゃこっちということでハーフにポチっと。。。
そして、ハーフ初参戦です。

前日の寒さと天気の悪さはナントヤラ。とてもいい天気で最高なコンディションでした。

出走は8:30。えらく早い時間ですが、近場のレースなので、それほど苦ではなかったです。
会場は「さいたまスーパーアリーナ」を開放してくれて、荷物は年齢・性別にわかれた座席で、対象となる範囲であればどこに置いてもよし。
外で着替えなくてよいので、とても助かりました。

IMAG0400

そして、アリーナ内にはバナナの山が!とりあえず「そんな、バナナ!」とつぶやいてみましたw
なんか、ジャンジャンもってけ!的なノリだったので、2本ほど完食。

IMAG0401

貴重品も預けて、いざスタート地点へ。

時間通りにスタートしましたが、Cブロックにいた自分のスタートは5分後位。
スタット直後は、人がいっぱいで自分のペース出せず、スローペース。
これが結果的に良かったのかもしれません。足の温存になってたと思います。

走り始めて約2km程は膠着状態。前に出ようと思っても出られず。。。
そんな走りしてたら、出走前にトイレに行ってきたのに、また模様してきてしまいましたw
1個目の給水所で、トイレ無い?と聞いたけど、無いって回答。ひー!漏れる~!とか、別の冷や汗が出ながら徐々にペースアップ。
そしたら、なんとなく軽い感じになり、トイレ行くのもったいないな~と思いながらも、長丁場なので見つけたコンビニに入場。

道端で応援市てた人「???」な感じでしたが、トイレに入っていく自分の姿見て納得してくれたでしょうw
同じペースで、いきなりコンビニにはいってったから、新しいコースじゃないかと勘違いしたか?そんなわけないかw

コンビニの人も、分かってるとばかり、どうぞどうぞ!(俺は上島竜兵ではないw)
すぐに入れたから良かったですが、自分の後ろはトイレ大渋滞!
自分が入ったの見て、ここは使える!と思ったのか、続々ご来店してましたw
タイミング良かったです。

トイレ休憩に入ってしまったので、やっぱりペースが乱れました。
また足が重くなりましたが、徐々にアップも終わり、ペース上げていけたのは良かった。

そして、第一チェックポイントの7.5kmくらいかな?
そこに時間の掲示板が・・・なんと、45分超えてるじゃん!

90分目標!とかいってて、既に半分超えた。距離は半分超えてない・・・
やば!と思って、もう抑えて走ってる場合じゃない!と、ペースアップ。
ここからは結構飛ばしたように思うけど、どうだったんだろう?
途中、同じペースで抜いたり抜かれたりしてた人がいたので、その人とペースあわせて結構なペースで走りましたが、以外にいい調子。
こりゃ、ISETANで借りた、CR-Xもどき(CW-Xだっけ?)のおかげかも知れない。

17km地点位かな?
浦和レッズの招待選手「内館さん」が走ってました。
確か、娘が同じ幼稚園だったかとw

こりゃ、負けられん!と抜き去ったときは気持ちよかったw
(ただのひとりよがりw)

調子いいな~と思ったのもここまで。
18kmすぎたら、いきなり足が重くなってきた。
「おろ?」と思った時には、既に疲労ピークに来てたんでしょうね。
徐々に足が前に出なくなって行きました。
それでも負けじと足を思いっきり前に出してたら、今度は、たまに左足が攣る状態に・・・
これはヤバイな~と思い、残念ながら少し失速してペース落としました。

そして終了2k地点。
最後のさいたまスーパーアリーナの周りをグルグル回るところ。
地図で見てはいたけど、この回るところがきついw
どこまで言ったら終わるのよ~!と、ゴールまでの感覚を完全に狂わせられます。
そして、あの高架のトンネル。
下り坂で、更に足をやられたみたい・・・足が攣る回数が徐々に増えて・・・そして、来てしまった・・・
完全に足が動かなくなった。

仕方なしに、コース端っこでストレッチ。
足伸ばしてる時は問題無いけど、大丈夫かな?と前にだそうとすると、やっぱり攣ってる。
そこで暫くもがく。

こりゃ、ダメかな~と思いながらも、沿道の人はガンバレの声援。
抜いていく人たちも、もうちょっとだ!頑張れ!との掛け声。
こんな所で棄権してなるものかと、ストレッチにも気合が入る!(と言っても、気合入れた所で、どうにかなるものではないw)

数分後(何分だろ?3~4分位かな?)、やっと足が回復。
歩くことが可能になり、多少走れるように。

よし!もう少しだ!と、少し先を左に曲がったら、そこがゴールだった・・・
なんと!後30mもなかったではないか!超ロスタイムw
残念極まりない場所でのストップでしたが、なんとかゴール。
結果は、以下の通り。

○結果
記録 =1:51:24(スタート!から、ゴールまでの時間)
ネット=1:46:19(実際にスタート地点からゴール地点までの時間)

※「ネット」は参加者多数のため、スタートまでの時間がかかるために出される記録です。
※この日の参加者は1万人越え。スタートするまでに、5分以上かかる人も多数です。

IMAG0408

う~ん、なんとも微妙な感じではありますが、完走できたから良しとしよう!
その後、写真とってくれたのと、一緒に走った仲間とパチリ。

IMAG0403

今回始めて出たけど、このマラソンのコースは良かったです。
最後のグルグルはきついけど、結構都心を走るコースで、沿道の応援が途切れることがなかった。
マラソン大会での沿道の声援は、本当に心強い。

途中、お子様に「停まるな~!大人気ないぞ!」と声援かけてたのには笑ったけどw
これはいい大会でした。
来年も、絶対エントリーし、もっと良いタイムを出したいと思った大会でした。
出場した皆さん、本当におつかれでした。

会場跡にする時、「さいたまスーパーアリーナ」は足が攣った人満載で、その光景も面白かったですw

 - スポーツ, マラソン, 日記

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事