Let's大谷家 あんたの日記

Just another WordPress site

バレーボール新年会(2012年)

      2014/10/19

昔バレーボールメンバーだった、T中君が、地元青森から酒を送ってきてくれたということで、バレーボールメンバーでの新年会を開催!
といっても、いつも人任せな自分・・・地元の方から会場押さえた!という連絡が来たので、いそいそと参加させていただきました。

いつも手間かけて会場を確保していただき、本当に感謝です。
自分で出来ることはやりたいのですが、場所柄お手伝いできなくてすいません・・・

とりあえず、食い物持参ということで「チヂミ」を大量に母ちゃんに作ってもらい、参戦してきました。
もちろん、オプション(子供2人)をつれて参戦ですw
オプションいないと、酔っ払って、当日中に帰れなくなるときがあるからな~w

会場に着くと、既に酒がずら~っとw

IMAG0309

いつもながら、凄い酒の量でw
もちろん、質も良すぎる・・・全部あわせたら、いくらになるんだ?これ?

○この日、一番の酒「澤の泉」幻らしい
IMAG0316

○かぼちゃの焼酎だそうで。かぼちゃの味もにおいもしませんでした。おいしかった!
IMAG0312

○海外のワインだったかな?こちらもあたりでしたよ!先生!w
IMAG0314

○アイリッシュ系のウイスキーだったかな?これもうまかったですよ、先生!
IMAG0315

なんか、自分が持ってきたものと比較になりませんでしたが、とりあえず「チヂミ」を暖めて提供させていただきました。
かなり好評いただいたらしく、結構早い段階で売り切れました。
やはり「たれ」がおいしいみたい。

通常、お店で出される「たれ」は、甘辛な感じのですが、家のは醤油ベース。
作り方は簡単で、以下の通り。

・韮、長ネギをみじん切りにする。
・上記のみじん切りしたものに、醤油、ごま油であえる。
 分量は、韮、長ネギがヒタヒタになるくらいの分量。
・最後に白ゴマ入れて完成。
・そのまま、1日くらい置いておくと、味がなじみます。

ニンニクとか生姜とか入ってないのですが、韮が結構強烈で、なんとなくニンニクが入っているように感じます。
でも、材料は、上記だけです。

「チヂミ」本体は、お好み焼きみたいにベースを作って、それに食材を入れて焼くだけ。
最近は専用の粉も売ってますが、薄力粉に白玉粉を多少混ぜればOK。それで、モチモチ感が出ます。

具は何でも良いです。
家の基本は、韮、人参、ひき肉です。
豪華にしたいなら、それにアサリとか、えびとか混ぜてもいいですね。

残るかな?と思ってたら、全部なくなりました。
ありがとうございました。

結局、12:30~19:00まで飲ませていただき、自分達はそれで帰りましたが、他のメンバーは場所を移して夜遅くまで飲んでたみたいです。
今年は、飲みだけではなく、バレーも復活させて、運動⇒飲みのスケジュールを復活させたいですね。
いろいろ大変でしょうが、今後もよろしくお願いします。

楽しい、のみかいでした。
IMAG0310

最後に、来年も、一人もかけることなく、この写真のメンバーで新年会が開催できますように。
後から見て、とても良い写真だと、シミジミ思った当日でした。
(他界したメンバーも、なんとなく写真に写ってるように思えました。)

いつまでも、長く続けて行きましょう。

 - スポーツ, バレーボール, 日記

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事