桜、満開!!

今日は、天気がとても良かった。
4月ということで桜も満開だろうと、武蔵浦和駅〜別所沼公園の間にある遊歩道で行われている祭りに行くことにした。

思ったとおり、桜満開でした。
s-P1000553.jpg

s-P1000555.jpg

結構狭い遊歩道なのですが、普段もジョギングや散歩している人が多い遊歩道です。
このあたりは駅からも近く、とても良い場所名のですが、この地域では高級住宅地として名高い場所です。
私みたいな小市民には、手が届かない場所ですね。

昨年は仕事が忙しく休日がなかったためこられなかったのですが、前に比べると桜の量が減ったような...
一部分だけ、結構枝が多くきれいだった場所もありましたが、それ以外は、何とか桜トンネルができているような感じでした。
【一番桜が密集していた場所】
s-P1000561.jpg

屋台も出ていて、結構にぎわっていました。
ただ、幾たびに思うのですが、この狭い遊歩道に屋台が出ると、道が狭くなって通りずらいんですよね。まあ、これはこれでまた良いのですが...
s-P1000564.jpg

花屋さんも出ていて、桜以外の彩りもきれいでした。
s-P1000565.jpg

遊歩道を抜けると、そこは別所沼公園。
ここでは、場所取りした人たちが、結構できあがった光景が見られました。
いいですよね。外で飲むと、いっそう酒がうまいです。
s-P1000577.jpg

この密集をうまく使い、さいたま県か市の議員が花見客に話をかけていられました。
その写真まではとれませんでしたが、うまいですね。

遊歩道の途中では、「甘茶」なるものを無料で配っていたところもありました。
4月8日がお釈迦様の誕生日ということで、配っていたそうです。
なお、甘茶を配っているそばで、甘茶をお釈迦様に3回かけると願い事がかなうということで、子供達にやらせました。
s-P1000591.jpg

s-P1000592.jpg
でも、うまく翔られておらず、お茶をかけることに夢中になってしまい、お願い事はしていなかったようです。
願い事がないのであれば、「宝くじ当たりますように」と願ってほしかった...

本日は、風も温かく、風が吹くたびに桜が舞いちり、桜吹雪となってとても気持ちが良い日でした。
かあちゃんもご満悦でした。
s-P1000595.jpg

お祭りといっても、遊歩道にちょっとだけ屋台が出るだけですが、明日もおこなうそうなので、暇な人は出かけてみてはいかがでしょうか?
月曜日から雨なので、明日が桜を見る最終日だと思います。
なお、本日行った「花と緑の散歩道」は、埼京線武蔵浦和駅下車して北に向かうとあります。埼京線高架沿い、武蔵浦和〜中浦和(別所沼公園)にあります。
駅員さんに聞けば、教えてくれると思います。

なお、赤羽にもかなり桜の多い道路があります。
「赤羽桜並木通り」
こちらは、かなり広い道路ですが、道路全体が桜のトンネルとなるくらい、大量のソメイヨシノが見られます。
http://lala-akabane.com/sakura/sakurajouhou.html


2005/04/09(Sat) 23:43:56 | 家族
Tittle: Name:

Profile

otata
otata
バレーボール、エアロビクス、マラソンが趣味の親父です。
良かったら、一緒にエアロビましょう!!

Categories

New Entries

Comment

Search

Link

Blogパーツ

OtataShopping
ブログ内の紹介商品購入はこちらから!
Music Stream
最近見ないけど「Perfume」いいよね〜
選曲するか「一時停止→再生」で音が出ます。
ミサイル発射!!

Archives(490)