進化するバレーボール

先日、エアロでバレーボールのコスプレ(というか、本物のユニホームだけど...)をやったとき、オプションとしてボールを持っていきました。
そのとき、家にあったのは、真っ白い、昔ながらのバレーボール。
タチカラのボールでした。(昔のチームからもらった新品)

カラーボールもあったのですが、古くて汚いので、もっていけなかったが、メンバから「今のボールって、カラーだよね」という話があったので、ご紹介。

カラーボールが導入されて、現在使われているボールは2代目になります。
まずは、1代目。
TS3M0129.jpg

こちら、ミカサのカラーボール1代目。
結構いい感触で、それまでよく使われていた「モルテン」「タチカラ」の中間的な感触。
使った人はわかると思うけど、「モルテン」は軽い感じ。アタックすると、「パカン」とかなりはじけ具合がよく、アタッカーにとっては、打った官職がかなり気持ちいい。ただし、軽くてすごくはじけるので、レシーブするとき異様にはじけるので、コントロールが難しかったりなんかして。。。レシーブ下手なotataにとっては、どのボールでも、うまく返せないけどね!!
「タチカラ」はその逆で、重い感じ。寒いときに使うと、かなり硬く感じるボール。

このカラーの「ミカサ」ボールは、上記2つのメーカーの中間的な感じ。ちょうどいいんですよね。初めて触ったときは、とても使いごこちが良かったです。
で、カラーになったことで、回転しているのか無回転なのか良くわかるようになりました。
ちなみに、otataのスパイクは無回転が多いです。手首のスナップ使っていないので、ドライブかからず、変な方向に曲がったりします。打った自分も、どこにいくかわからないこともあり、最悪の場合、本気で打ちにいってるのに、ボールのお知りをかするくらいしか触れなくて、打ち底ないの変な回転したボールがコートに落ちる、、、いわゆる「otataスペシャル?」。
公式試合で、相手のメンバー全員ずっこけさせた幻の?スパイクです。


そして、こちらが2代目カラーボールで現在使われているもの。
TS3M0130.jpg
TS3M0131.jpg

このボールから、ボールの縫い目が変わりました。
このボールに変わってから、Vリーグでもそうですが、サーブの打ち方がみんな変わりました。
スパイクサーブが減り、無回転のサーブを打つ人が増えました。
そう、このボール、恐ろしいほど揺れ(曲がる)ます。
空気抵抗をもろに受けやすいのかわかりませんが、とにかく良く曲がります。
恐ろしく落ちるし、無回転の場合、4号ボールを思いっきり無回転で打ち抜いた感じ(4号ボールは、ママさんバレーで使われる、一回り小さいボールです。)みたいに、恐ろしく揺れます。
そんなわけで、中途半端なスピードのスパイクサーブより、無回転・ドライブサーブのほうが、ボールが揺れて取りずらいということです。

とりあえず、バレーボールの紹介でした。
(バレーボール興味ない人には、「あ、そうですか。。。」って感じですかね。)
失礼いたしました。
2009/12/22(Tue) 00:57:25 | バレーボール

正規品と同等品質のコピー品

メンズサイズ フランクミュラーの腕時計は、個性を大切にしたい方におすすめ。
ダイバーズという機能性を大切にするため、視認性を良くしていますよ。
また、クロノグラフ搭載の「ヴィンテージ BR 126 エアロナバル」については、ジャックロードさんなどで在庫を確認していますが、概ね40万円程度となっています。
定価も10万円台から40万台のお品物とモデルも幅広く、30代の男性中心に人気のある時計です。
に話したら、パトリックフィリップ、パネライ、IWC、などに続き、少しお手頃価格とのことで、ベル&ロスも紹介されました。
時計に詳しい方、ベル&ロスをどう思われますか?
ベル&ロス愛好家の方、気を悪くしたら、すいません。
ハミルトンの歴史は古く、120年以上も前から人々の生活に合った腕時計を作り続けており、男性に人気のジャズマスター・ミリタリーテイストを宿すカーキシリーズ・ビンテージな味わいが魅力のアメリカンクラシックなど、人気シリーズも多数。
そこで、質問なのですが、確かに50万以上はしましたが、歴史の浅いファッション的要素が強い感じがするベル&ロスは一生物とよべるのでしょうか?
古くてもメンテナンスしてあればどんだけでも使えてしまうし、世間でも中古の機械式時計には需要があります。
民間航空が台頭し出した1960年代当時のスポーツウオッチを想起させ、ヘリテージ”はその当時の雰囲気をディテールの隅々に表現したニューコレクションなのです。
そういう観点から機械式時計なら全て丈夫と言えます。
エレガントさと、男らしさを演出する腕時計として非常に高い人気を誇る高級腕時計の定番モデルと言えます。
その中でも不動の地位にあるブルガリ・ブルガリはベゼル部分に施されたブランド名の刻印がスタイリッシュでクロノグラフでありながら非常に整ったフェイスを持つジュエリーともいえるようなオススメの腕時計です。
どの腕時計も一生モノに成り得る高い機能性と高いデザイン性を備えていましたね。
文字盤はシルバーもありますが、女性らしいピンクも人気があります。

正規品と同等品質のコピー品 http://www.cocoejp1.com/
http://www.cocoejp1.com/(2020/07/28(Tue) 19:40:36)
Tittle: Name:

Profile

otata
otata
バレーボール、エアロビクス、マラソンが趣味の親父です。
良かったら、一緒にエアロビましょう!!

Categories

New Entries

Comment

Search

Link

Blogパーツ

OtataShopping
ブログ内の紹介商品購入はこちらから!
Music Stream
最近見ないけど「Perfume」いいよね〜
選曲するか「一時停止→再生」で音が出ます。
ミサイル発射!!

Archives(490)