2009年紅葉狩り(長瀞編)



いきなり寒くなってきたので、紅葉をみたいという話で、ネットで調べたら、埼玉県の「長瀞」がちょうど時期らしいので、いってみた。

PIC_0001.jpg

こちら、荒川のライン下りが有名らしく、面白そうなので乗ることに。。。
あたりを調べたら、NHKの朝の連続ドラマ「つばさ」の撮影に良く使われた場所だったらしい。
ついてから気がついた。早く来て良かった。(この日、朝6:00出発で、お昼には帰ってこようという計画[私の中だけで家族には何の計画も話していない...]でした。)

船はこんな感じ。
PIC_0002.jpg

あたりを見渡すと、結構紅葉もきれいで、ライン下りをするには絶好の時期でした。
PIC_0003.jpg

ヒロは怖がってなかなか乗らなかったけど、無理やり乗船。
PIC_0004.jpg

船は、全員で15人くらい乗れる船で、船頭さんが2人で案内してくれます。
まあ、船頭さんのしゃべりは、さしずめディズニーランドのジャングルクルーズって感じでしょうか?
あそこまでノリノリではありませんが、私と同じ訛りで、いい感じをかもし出していました。
PIC_0006.jpg

前日雨だったせいで、普段30分かかる工程が、20分ほどで終わるそうだ。
船の速度は、場所によってはかなり早く、びっくりしました。
途中、思ったよりも水も結構噴きかかり、カメラにかかってびっくり!!
PIC_0007.jpg

ひどい場合は、バケツひっくり返した位の水量がかかり、カメラ壊す人もいるとか。。。
一番前のおばちゃんなんか、水係りまくって、大変なことになっていました。
カメラ、壊れなくて良かった。。。

といってる間に、あっという間に到着。
結構楽しかったです。
お値段は、大人1550円、子供750円(Aコース、Bコース[上流の半コース、下流の半コース])。ネットクーポンで1400円、700円になります。
(ちなみに、Cコースってのがあって、A、Bコースを連続で下るコースもあります)
ちなみに、下る前、下った後、バスで元の場所まで戻してくれますよ。

しかし、下った後とか下る前、船をどうしてるのか疑問だったのですが、以下のような感じで、トラックに積み込んで運んでました。
結構年季入った船ですが、トラックとかなかった時代はどうしていたのやら。。。
PIC_0008.jpg

その後、「宝登山」のロープウェイがあったので、そのままそちらのほうに。。。
しかし、ケチなotataはロープウェイなど乗るはずがなく、家族を騙して(紅葉だから、ちょっと歩こう!!なんていってね...)上り始めました。
これが結構辛かった!!
30分くらい、軽く歩けばつくかな〜と思っていたら、とんでもない!!
1時間以上かかってしまった。
もう、家族、ブウブウ行ってるし、仕方がないじゃん、上り始めちゃったんだから。。。我慢して歩け〜!!
PIC_0009.jpg

そうこうしている間に、頂上に到着。
PIC_0010.jpg

冬桜もきれいで、いい感じでした。
どんな低い山でも、登った後の爽快感はいいですよね〜
PIC_0011.jpg

ああ、しかし長かった、、、帰りくらいはロープウェイ、、、なんて、乗らんよ!!
さあ、歩け!!秩父鉄道のSLが到着しちゃうぞ〜!!
そう、休日はSLが走っているのだ。
それも見るために時間調整していたのだが、、、ちと時間が間に合わない。

SL見たくて、みんなで走るようにして降りたが、その途中!!
PIC_0012.jpg

団子に目がくらんで、お店で団子を注文。
このときに、SLは行ってしまいました。

家の家族は、「花より団子」のようです。

小旅行でしたが、結構楽しかったですよ。
ちなみに、昼過ぎにライン下り見ましたが、めちゃくちゃ込んでいました。
乗るのに、30分〜1時間くらいかかるのではないでしょうか?
並ぶのがいやな方は、8:30くらいからやってるので、朝行くことをお勧めします。

また、写真はありませんが、ライン下り乗車場までの沿道に、いい感じのお土産屋さんが乱列しており、そこで食べた「キューリ」「ナス」を冷やした野菜が、かなりおいしかったです。
2009/11/21(Sat) 08:33:38 | 家族
Tittle: Name:

Profile

otata
otata
バレーボール、エアロビクス、マラソンが趣味の親父です。
良かったら、一緒にエアロビましょう!!

Categories

New Entries

Comment

Search

Link

Blogパーツ

OtataShopping
ブログ内の紹介商品購入はこちらから!
Music Stream
最近見ないけど「Perfume」いいよね〜
選曲するか「一時停止→再生」で音が出ます。
ミサイル発射!!

Archives(490)