埼京線の始発電車の車両を見破る人たち...

昨日は、帰ってきたら、まだ娘が起きていた。(23:00ですよ)
パソコン開いたら、娘専用の「アンパンマンパソコン」を開いて、隣で歌い始めた。
だめだこりゃ...とパソコンを閉じてしまいました。
まいった、まいった...

さて、埼京線で通っている私は、いつも始発に乗ってくるのだが、最近の埼京線の車両は新・旧の車両があり、不定期でどちらの車両で来るのかがわからない。

新車両は、後ろ2両が座席なしなので、座れる確立が減る。
しかし、旧車両の場合は、2両分座れる車両が増えるため、確実に座ってこられるのだ。
私はいつも、どの日にどちらの車両がくるのかわからないため、後ろから3両目にいつも並んでいる。
まれに、駅の案内で、後ろ2車両が座れないことを放送するが、ほとんどそのことを放送しない。そのため、車両が入って後ろ2両が見えないとわからないのだ。

だが、最近は車両の先頭を見ただけで、何人かが後ろ2車両に動き始める。
私には、その違いがわからないのだが、分かる人には分かるみたいだ。
座りたい一身なのでしょう。
最近では、その車両を見極める人が増えている。

私にも、その眼力がほしいものだ...
そのうち、車両の見分け方を調べてみよう。




2005/03/23(Wed) 23:25:00 | お仕事

埼京線の車両の見破りかた.

出向先の方がこのページを見ていて、埼京線車両の見分け方が乗っているページを教えてくれました。
ありがとうございました。
こちらのページです。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~surume/railway/saikyo/#chap3

どうやら、先頭車両の正面にステッカーが張ってある車両が、6ドア車編成だそうだ。
しかしこのページ、ものすごく細かい。
編成されている車両の、車両番号の組み合わせまですべて掲載されている。よく調べたものだ。

そういえば、前に各駅の階段の近くに止まる車両のデータをデータベース化したもので特許を取得した女性がいたが、億単位で特許使用料を設けたそうな。
たぶん、山手線で新しく導入された車両等に、各駅の階段場所を表示するモニタが付いているが、このデータもこの特許に基づいて作られているのだろう。

世の中、何が金になるかわからないものだ。
otata(2005/03/24(Thu) 23:05:47)
Tittle: Name:

Profile

otata
otata
バレーボール、エアロビクス、マラソンが趣味の親父です。
良かったら、一緒にエアロビましょう!!

Categories

New Entries

Comment

Search

Link

Blogパーツ

OtataShopping
ブログ内の紹介商品購入はこちらから!
Music Stream
最近見ないけど「Perfume」いいよね〜
選曲するか「一時停止→再生」で音が出ます。
ミサイル発射!!

Archives(490)