お台場格安ツアー

2/26、朝起きたら、とても天気がよかったので、ひさしぶりにお台場に行こうということになった。
ヒロが電車が好きなので「ゆりかもめ」には、たまに乗りに行くことがある。
一応、給料日あとだが、お台場あたりは使い始めたらきりがないので、施設はすべて無料の場所に行くことにした。

まずは、「新橋」にて「お台場・有明ぐるりきっぷ(共通一日券)」900円を購入。
この券で、「ゆりかもめ」+「水上バス」が乗り放題になる。
ただし「水上バス」は、有明近海だけ乗り放題なので、葛西臨海公園や品川方面は、別途料金になる。

○ドコモタウン
 「ゆりかもめ.東京テレポート駅」で下車。
 そのままテレコムセンターの20階に上がる。
 こんな場所。
s-P1000264.jpg
 中には、携帯電話に関するいろいろなアトラクションがあった。
 PDA使って、ドコモタウンのキャラクター「ドコモン」を探すゲームや、手を触れずに画面上のキャラを動かす不思議なコントローラーで操作するゲームなど、楽しみながら携帯電話の仕組みがわかるように工夫されている。
 おまけにクイズ等に正解すると、ぬいぐるみがもらえたりするので、いたせりつくせりだ。
s-P1000266.jpg
s-P1000267.jpg
s-P1000268.jpg
 結構面白かったのだが、残念なことに2月27日(日)をもって閉館するらしい。
 初めていって気に入った場所だが、いきなり明日閉館といわれてしまった。
 維持費が大変なんだろうな〜。
 残念です。

○移動(水上バス)
 一度ゆりかもめで「日の出」まで移動。
 そこで子供達が「腹減った」といいだしたので、食事にすることにした。
 実は、お弁当として持ってきたおにぎり5個をすでに平らげており、お昼を購入することなど考えてもいなかった。
 「日の出駅」の近くにコンビ二があったので、そこでカップラーメンで済ませてしまいました。
 タクシー運転手の憩いの場みたいなので、うちら家族以外は、全員タクシー運転手でした。家族でこんなところで食事する人はいないか...

 水上バスにて「日の出桟橋」から「東京ビックサイト」に移動。
 この水上バスが、いつ乗っても気持ちいい。
s-P1000272.jpg
s-P1000273.jpg
s-P1000275.jpg
s-P1000277.jpg
s-P1000280.jpg

 ですが、この水上バス。いつ行ってもすいてます。
s-P1000278.jpg
 経営、大丈夫なのだろうか?
 ちなみに「日の出桟橋〜東京ビックサイト」は25分くらいです。

○東京水の科学館
 ここも無料施設。
 水についてさまざまな角度から説明してくれるアトラクションが満載です。
一番よかったのは、「アクアツアー」(所要時間30分位)
 ディズニーランドの「シンデレラ城ツアー」と同じような感じで案内される。
 といっても静にーランドほど、ツアーのお姉さんは過剰な演技はしてくれない。
 (ちょっと残念...)
 ツアー前に「ヘッドフォン」を渡される。
s-P1000286.jpg
s-P1000287.jpg
 このヘッドフォンをつけて地下施設に案内される。
 実際に使用している施設を案内士照れるが、途中途中でアニメーションキャラクターがでてきて、ヘッドフォンを通していろいろ説明してくれる。
 ヒロも珍しく真剣に聞き入っていた。

 そのほかにも、入り口で作成するカードでゲームを行えたり、水のいろいろな実験を目の前で実演してくれたりする。
 駅から離れている施設のため、ちょっと移動が大変だが、子供から大人まで楽しめる施設であることは間違いない。
 ちなみに、こちらの施設は、明日閉館とかはないのでご安心を。

○夢の大橋を渡ってパレットタウンへ
 「夢の大橋」
 日本で一番大きい歩道橋らしい。
 大きさもあるが、人もほとんどいない。
 私達が渡っているときは、まわりに1人もいなかった。
s-P1000290.jpg
 橋の下に、噴水とライトアップの機会がおいてあった。
 夜はさぞかしきれいなのだろう。

○パレットタウン内「MEGA WEB」
 トヨタ自動車の大型ショールームです。
 もちろん無料。
 現在乗っている、三菱RVRも10年乗っているため、買い替えか、車検取るかで迷っている。
 まあ、今回は車検取ることになったけど、次こそは...と考えているため、かあちゃんも目がマジ。
s-P1000293.jpg
 狙い目は「アイシス」「シエンタ」「ポルテ」。
 どうみても予算と乗車人数を考えると、大谷家の場合「シエンタ」になるのだが、お隣さんが昨年買っちゃったんですよね。
 さすがに、隣と同じ車種じゃ...というわけで私は渋っているのですが...
 5人しか乗れないですが、私の今の心境は「ポルテ」です。

○そして帰宅...
 パレットタウンより「りんかい線.東京テレポート駅」より埼京線に乗り入れているので、帰りは1本で帰宅できる。
 りんかい線は、便がよいのだが、残念ながら交通費が高い。
 なんとか安くならないものか...
 第3セクターの路線は、どこも運賃が高いですよね。

以上、寒かったけど、充実した1日でした。
2005/02/27(Sun) 08:42:48 | 家族
Tittle: Name:

Profile

otata
otata
バレーボール、エアロビクス、マラソンが趣味の親父です。
良かったら、一緒にエアロビましょう!!

Categories

New Entries

Comment

Search

Link

Blogパーツ

OtataShopping
ブログ内の紹介商品購入はこちらから!
Music Stream
最近見ないけど「Perfume」いいよね〜
選曲するか「一時停止→再生」で音が出ます。
ミサイル発射!!

Archives(490)