suicaをしらないおばちゃん達

新宿駅の、小田急線からJRへの連絡口でのこと。

ここでは、小田急線の切符とJRの切符の乗り換え専用の切符を入れるか、小田急線の切符挿入後、suica(JR西日本では「ICOCA」)をかざして通ることが可能だ。

初めてここを通ったとき、suicaをかざすタイミングがよくわからず、何度もエラーになってしまった覚えがあるので、初めての人には、わかりづらい操作になっている。

今日も、いつものとおり通り抜けようと連絡口にいったら、おじちゃんとおばちゃんが、アタフタしながら、立ち往生していた。
その前を、若い男性が通りかかる。
そのにいちゃんは、切符挿入後、suicaを持った手をsuicaをかざす場所に思いっきりたたきつけた。
ちょっとかざせばよいだけなのに、よくいるんですよね、こういう人。
それを見て、おばちゃんが、

「わかったよ、あんた。」
「切符入れた後、ここをたたくんだよ!!」



その指先には、suicaをかざすポイント。
そういっておばちゃんは、切符を挿入後、手の平で

「バチン!!」



「あれ、さっきの人は大丈夫だったのに...もう一度!!」

「バチン!!」(さらに思いっきり)



それを見た駅員さんが、慌てておばちゃんを止めに入りました。
よーく説明して、結局、小田急線の改札口に行き、一度外に出ることを話していたみたいです。

いや〜、あの光景はすごかった。
本気でたたいていましたよ。あのおばちゃん。
周りの人、皆立ち止まって、何があったのかびっくりした表情でおばちゃんを見ていました。

まだまだ知名度を上げないとだめですね。suica。
そのうち、無知なおじちゃん、おばちゃんに、改札機を叩き壊されますよ。
2005/07/24(Sun) 20:03:38 | 日記

すごかったですよ。

すばらしいおじちゃん、おばちゃんでした。
ほんとに、おばちゃん、平手打ちで「バンバン!!」ぶった大抵増したから...
昔、ICカードのシステム運用やっていましたが、現場のおっちゃん、見事にICカードを改札口に入れて、壊した方もいましたね。
まあ、使い方もいろいろってことで...
otata(2005/07/27(Wed) 22:44:11)

Re:suicaをしらないおばちゃん達

あははははーー。
私は、Suicaを切符を入れる口に突っ込んだことがありますが。。。
朝だったので、寝ぼけてました。
さんだー(2005/07/26(Tue) 00:29:30)
Tittle: Name:

Profile

otata
otata
バレーボール、エアロビクス、マラソンが趣味の親父です。
良かったら、一緒にエアロビましょう!!

Categories

New Entries

Comment

Search

Link

Blogパーツ

OtataShopping
ブログ内の紹介商品購入はこちらから!
Music Stream
最近見ないけど「Perfume」いいよね〜
選曲するか「一時停止→再生」で音が出ます。
ミサイル発射!!

Archives(490)