関東地方に震度5弱の地震発生!!

本日、かあちゃんが行きたがっていた、埼玉県三郷市の三郷ジャンクションにできたという、「スーパービバホーム」にいってきた。

ここではリホーム等も請け負っており、リビングやお風呂などの展示物がいっぱいある。
ここの展示場のリビングでくつろいでいたときである。

(ぐらっ...)

「あっ、なんかゆれたかな?」
「駐車場に入る車が上を通ったんじゃない?」

大きいショッピングセンターでは、屋上に駐車場があり、そこを車が通ると、結構ゆれるので、ちょっとした揺れでは、地震と感じない。
しかし、今回は違った...

(ぐらぐら...ドン!!)

「おお、やばい!!」
「キャー!!」

どこからともなく悲鳴が聞こえる。
リビング(もちろん展示場の...)の椅子から立ち上がったが、一瞬平衡感覚が無くなった。
縦に大きく揺れ、歩くのはちょっと無理な揺れだった。

「テーブルの下に隠れて...俺はヒロを探してくる。」

ヒロは、こんなときも単独行動。
この揺れが続いた状態ではぐれたら、最悪、行方不明になる。

幸い、立ち上がった後、すぐに揺れが収まったが、かあちゃんとあいなは、引き続きリビング(もちろん展示場の...)のテーブルの下にいるように指示して、ヒロを探しに行く。

「ヒロ、ヒロ、どこだ!!返事しろ!!」

すぐ近くにいたので、すぐにヒロをつれて、リビング(もちろん展示場の...)に連れて行き、家族合流。
お店の人に聞いたら、お客さんも店員も、多少パニックになっているので、あまり動かずにそのまま動かないでくれといわれたので、しばらくそこにいた。

暇なので、周りを見渡すと、展示場のリビングの壁のタイルが落ちれたり、別コーナーで陳列されていたガラスなどが落ちて、床に散乱していた。
かなり、大きい揺れだったので、スーパー等での損害は相当なものだろう。

その後、ちょっと迷ったが、家に帰ることにし、外環の下というかなり危険な道を通って帰宅した。

後で聞いたら、千葉県内陸が震源地で、震度5弱の地震だったそうだ。

帰宅する車の中で考えたことはただひとつ。
ローンが3,000万円残っている自宅が倒壊していないかだけが心配だった。
地震保険には入っていないので、柱が折れたり、半壊なんてことになったら、余計な出費というか、改修できる金なんか今持っていないので、かなり不安だった。

でも、帰ってみたら、ちゃんと家は無事でしたよ。
食器棚とかも、倒れることなく、損害ゼロでした。
良かった、良かった。

皆さんはいかがだったでしょうか?
よろしければ、掲示板に地元のローカル情報などをレスしていただければありがたいですね。
ではでは...
2005/07/23(Sat) 19:36:53 | 日記

今回の地震は、場所によって、まちまちだね。

埼玉県でも、キタのほうはあまりゆれなかったのかな?
三郷あたりは、結構ゆれたよ。
あの揺れだと、踏ん張っても歩くのは無理なんだね。
指す願意、ビビリましたよ。
とりあえず、知人にけが人がいなくて良かったです。
otata(2005/07/27(Wed) 22:47:52)

Re:関東地方に震度5弱の地震発生!!

た○しは親から
「地震大丈夫だった?」
って電話が来るまで知りませんでした。

さいたまは揺れていないハズです。
た○し(2005/07/27(Wed) 22:25:55)

Re:関東地方に震度5弱の地震発生!!

地震すごかったですね〜。
あの後、都内に出かけたら、交通機関は完全にマヒってました。
地震のあった時は、まだ自宅にいたのですが、
私はテレビとその隣にある食器棚を押さえていたのですが、
だんなは玄関と部屋の間で突っ立ってました。
「(もう一つの食器棚の)扉押さえて〜」って言ったら、
部屋の扉を押さえてました…。

そりゃ〜、家が倒壊とかして逃げ道がなくならないようにと
扉を押さえてくれたんだろうけど…。
ちがくね?

ちょっと笑えました…。笑えるくらいで済んでよかった、よかった。
あやぞ(2005/07/26(Tue) 17:13:36)

トラックバックについて

だめでしたか...
やはり、こちらのCGIがバグってるんでしょうね。
調べてみます。
otata(2005/07/24(Sun) 19:49:49)

Re:関東地方に震度5弱の地震発生!!

やっぱり、トラックバックできないです
[壁]ノ_<。)グシュ
komi(酔っぱらいモード)(2005/07/23(Sat) 22:06:02)

Re:関東地方に震度5弱の地震発生!!

うちもなんともなかったっす。
otataさん家族にも、ご自宅にも被害がなくてなによりです〜
komi(酔っぱらいモード)(2005/07/23(Sat) 21:55:51)
Tittle: Name:

Profile

otata
otata
バレーボール、エアロビクス、マラソンが趣味の親父です。
良かったら、一緒にエアロビましょう!!

Categories

New Entries

Comment

Search

Link

Blogパーツ

OtataShopping
ブログ内の紹介商品購入はこちらから!
Music Stream
最近見ないけど「Perfume」いいよね〜
選曲するか「一時停止→再生」で音が出ます。
ミサイル発射!!

Archives(490)