Eclipseの起動ができなくなった。

現在java開発で使用している「Eclipse3.1」が起動できなくなった件について、原因と対策をここに記述しておく。

本日、新人が私の出向先に来たもので、その新人の開発PCの準備中にこのようなことが起こった。
まず、Eclipseとその他もろもろのプラグインを導入して起動。
Tomcatプラグインも問題なく起動し、アプリも無事起動。
ここまでは、何にも問題なし。

その後DBアクセスのために、OracleClient9i(詳しいビルドまで不明)をインストールした。
その後Eclipseを実行すると、下記のエラーが出て起動できなくなった。

【エラーメッセージ】
002.bmp

エラーログを見ても良くわからなかったので、ネットでいろいろ調べているうちに、下記の問題がありそうな気がしてきた。

「eclipse 3.0 は1.4.1以上のJREかJDKが必要」

でも、Oracle入れる前までは問題なく動いていたのにおかしいな〜...と思っていたが、Oracle用に別でJREかJSKをインストールしているのではと思い、いろいろ調べてみたら...ありました。
Oracleのインストール先フォルダに下記のフォルダが...

C:\Program Files\Oracle\jre\1.3.1



これだ〜と思ったのだが、何でEclipseがこちらを見るようになってしまったのか?
その後の調べで、Windowsの環境変数「path」がOracleインストール後に書き換えられていたようだ。

最後にOracleをインストールしたため、pathの優先順位が変わってしまったらしい。
見てみると、確かにpathが書き換えられており、Oracleが先に来ている。

C:\Program Files\Oracle\jre\1.3.1\bin;



上記の記述が、pathにあったので、これをpathの最後にもっていって登録し、再度Eclepseを起動した。

とりあえず問題解決。
後で、覚書に書いておこう。
2005/06/01(Wed) 22:24:03 | お仕事
Tittle: Name:

Profile

otata
otata
バレーボール、エアロビクス、マラソンが趣味の親父です。
良かったら、一緒にエアロビましょう!!

Categories

New Entries

Comment

Search

Link

Blogパーツ

OtataShopping
ブログ内の紹介商品購入はこちらから!
Music Stream
最近見ないけど「Perfume」いいよね〜
選曲するか「一時停止→再生」で音が出ます。
ミサイル発射!!

Archives(490)