微妙な結婚記念日

昨日(日曜日)は、結婚9年目の結婚記念日だった。
この結婚記念日が、昔からまともにやったことがない。

結婚記念1年目なんかは、お互い日付を忘れており、私は仕事仲間と飲みにいってしまった。
飲んでいたときに、私の結婚指輪の話になり、指輪の後ろの日付に気づいた後輩が、
「あれ?今日もしかして結婚記念日ですか?」
の一言で思い出した始末。
速攻で私以外の人が、私のかあちゃんに連絡(かあちゃんは、元私と同じ会社で働いていた)して、ごまかしてくれることになったが、そのかあちゃんも、
「ああ、今日だったけ?」
と、とぼける始末。
すでに1年目からこんな感じでした。

その後も、毎年その時期の直前までは覚えているのに、結婚記念日当日になると忘れてしまう。
結婚している人に聞きたい。
結婚記念日って、特別なことを毎年やっていますか?

さて、今回はちゃんと覚えおくようにした。
9年目にして、やっとまともな記念日ができそうだ。
と思ったら、バレーボールの練習と重なっていることが発覚!!
「そんなの休んでしまえ!!」
といわれると思いますが、私は行ってしまいます。
おととい(土曜日)も、子供を残して一人でスーパー銭湯に行ってしまいました。
いや〜、ヒーリングサウナは良かった。
と、こんなことをやっているから、おととい(土曜日)の夜はかなり不機嫌。

そして、日曜日の朝、いつもの通りバレーボールの練習に行ってしまいました。
帰りに何か買っていこうと思ったが、かあちゃん、実家に帰ったということで、府中の実家に私も合流することにしました。

かあちゃんの実家は、元ラーメン屋。
今はやめてしまいましたが、私達が言うといつも作ってくれます。
お店の後は、貸店舗として貸しているが、いま入っている店が流行の韓国料理屋。
焼肉ではなく、ビビンバ等の家庭料理を売りにしているらしい。
ただ、あまり売れていない。
名前がいけないのだろうか?その名も「韓国ソナタ」。
名前だけじゃ、何の店かわかりません。
どうも、家賃滞納しているらしく、そろそろやばいかも...

まあ、そんな話はさておき、結婚記念日の話ですが、とりあえず安いスパークリングワインと、ピンクのバラの花を1本買ってあげました。
とりあえず機嫌は直ったようです。良かった。
しかし、バラの花1本を買うのは恥ずかしかった。
そんな時、言わなくてもいいのに話しかけちゃうんですよね。
「いっぱい買っても枯らしちゃうから...」
「一応、結婚記念日なもので...」
などと、買う理由をなんとなく話して照れ隠しをしてしまう。
花屋のご主人も、「1本だけ買う人も多いですよ。」とフォローを入れてくれた。
ありがとう、花屋の主人。

そして、来年は10年目。
通常なら、「スイートテン・ダイヤモンド」とか言うのだろうが、私の安月給じゃ無理です。そういえば、去年冷蔵庫が壊れて買いなおしたとき、
「10年目のプレゼントは、これでいいや。スイートテン・冷蔵庫!!」
そんなんでいいのでしょうか?かあちゃん。
私は助かりますけど...
2005/04/19(Tue) 00:24:24 | 家族
Tittle: Name:

Profile

otata
otata
バレーボール、エアロビクス、マラソンが趣味の親父です。
良かったら、一緒にエアロビましょう!!

Categories

New Entries

Comment

Search

Link

Blogパーツ

OtataShopping
ブログ内の紹介商品購入はこちらから!
Music Stream
最近見ないけど「Perfume」いいよね〜
選曲するか「一時停止→再生」で音が出ます。
ミサイル発射!!

Archives(490)