私の実家がある宇都宮は餃子の町なのか?

土曜日。夜の番組は決まってみているものがない。
何もやっていないときは、とりあえずテレビ東京にチャンネルをあわす。
旅行番組だ。
そこで、栃木県の宇都宮が出てきた。
宇都宮、それは私のふるさとである。

テレビ番組では、案の定、餃子店が多いというような内容。
もう、ちょっと映像を見ただけでわかる場所が何度も出てくる。
宇都宮駅を出ると、テレビ番組では、必ず駅東に行くことになる。
そこにあるのは、「餃子の塔」
最悪の像だ。

よく宇都宮出身として聞かれるが、この「餃子の塔っていうのがあるんだよね。」という問い。回答にいつも困る。
この塔、確か「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」という、各地方を活性化させる番組があったのだが、その番組で立てられた像だったと思う。
その像は、「ビーナスの誕生」のパクリです。
【ビーナスの誕生】

この画像の貝の部分を縦にして、「貝→餃子」にしたような像です。
一応、像ということですが、その像も栃木で取れる「大谷石(おおやいし)」で作成されたもの。
大谷石は、白くて軽くて加工も楽なことから、一時期すごく流行りました。
ニュースにもなりましたが、地価の大谷石をとりすぎて、陥没したこともあります。
この発掘現場は、今でも一般公開されており、あの「山本寛斉」がファッションショーもやった場所で、一時的には有名になりましたが、今はひっそりしています。
でも、この大谷石発掘後の地下は、すごいです。
栃木に行くことがあれば、ここは観光スポットとしておすすめのコースです。
びっくりしますよ。よくこれだけ彫っちゃって、陥没しないほうがおかしいって感じです。

が、やはり「白」の石のため、雨・風にさらされると、すぐに黒ずんでくることや、軽くこすっただけでもすぐにはがれるような耐久性。
そんなわけで、すでに結構黒ずんでいるような像です。
おまけに、その大きさが小さい。像の慎重が、150cmくらいしかない。
そんなわけで、貫禄がぜんぜんないのだ。
私は、あまりあの像の気に入っていません。撤去希望。
まあ、像の話はこの辺にしておこう。
とりあえず次に帰ったときにでも、写真を撮って掲載しましょう。

そして特集はやっぱり餃子。
宇都宮餃子というと、必ず出るのが「みんみん餃子」。
本店は、宇都宮の二荒山神社の近くにあります。
家の実家からもすごく近いため、小・中学校時代はよくお世話になりました。

私が中学校のころは、まだこのような餃子ブームはなかったため、「みんみん餃子」も今のように並んでなければ食えないということはありませんでした。
「みんみん餃子」は餃子専門店ということで、メニューは、
・焼餃子
・水餃子
・揚餃子
・ライス
・ビール
のみ。(中学生の当時のメニュー)
当初、1人前餃子6個で、160円(今は220円らしい)。ライス100円。
そんなわけで、学生にとっては、すごくいい店だったのだ。
私もそれこそよく行ったものだ。

腹が減ったら「みんみん餃子」でしょう。
そんな味方が、現在良くテレビに出ている「みんみん餃子」の店長。
すごく良い人で、よくおまけしてもらった。

あるとき、お昼に友達と「みんみん餃子」に食べに行った。
友達のおごりということで、結構食べた。
そのときにも、店長(現宇都宮餃子協会会長)に「若いから良く食べるな。結構結構。」と、焼餃子を1人前しか頼んでいないのにダブル(2人前)にして出してもらったものだ。
その日の夜、うちのお母さんに「今日はみんみんに食べに行くよ」といわれて「またか...」と思いながら、飯抜きはきつかったので1日に2回も「みんみん餃子」にいった。
店に入ったとたん、「おう、また来たか!」と店長に言われた。
そのとき以来、顔を覚えられて、行くたびにおまけしてもらっていた。

そんな「みんみん餃子」がここまで有名になるとは...
でも、あそこの餃子、昔は私の味覚では、その季節毎にそのときの風味が味わえて良かった覚えがある。
ゆず湯の季節になると、餃子にゆずが隠し風味で入っているなど、いろいろやっていたような気がするが、有名になってからは、まったく行っていないのでわからない。
今もそのような努力をしているのだろうか?

東京に出てきてから、みんみんには行っていないが、もうあの店長(今は会長になってしまったのだろうか?)は、宇都宮餃子協会の会長で、宇都宮の餃子関係のポスターにも出演中の大物です。
もう、私のことも忘れていますでしょう。久々に食いたいと思った今日このごろでした。
(ちなみに、当時は餃子会長の焼き餃子はうまかったが、息子の埜板餃子はそこそこだった...)

宇都宮餃子のチェーン店としては、「みんみん餃子」と「まさしの餃子」が有名。
「まさしの餃子」も一応お店で食べられるが、「ライス」がメニューにない、徹底した餃子専門店である。
ちなみに、両店舗とも、持ち帰りが可能で、どちらかというと、持ち帰るの方が需要があったような気がします。

なお、宇都宮にある変わった専門店は餃子屋だけではありません。
実は、焼きそばしかおいていない「焼きそば専門店」も多いのです。
こっちは、もっとすごい店があります。
その話は、また今度...
2005/04/16(Sat) 21:19:38 | 家族
Tittle: Name:

Profile

otata
otata
バレーボール、エアロビクス、マラソンが趣味の親父です。
良かったら、一緒にエアロビましょう!!

Categories

New Entries

Comment

Search

Link

Blogパーツ

OtataShopping
ブログ内の紹介商品購入はこちらから!
Music Stream
最近見ないけど「Perfume」いいよね〜
選曲するか「一時停止→再生」で音が出ます。
ミサイル発射!!

Archives(490)