「otata」命名秘話


マイドメインにもなっている「otata」と言う単語について、お知らせしておきます。

命名は、初めて会社から支給されたパソコン(PC9801の時代です)に、自分用のディレクトリ「ohtani」を作成しようとして、入力ミスで「otata」としてしまったことが始まりです。

直そうと思ったら、結構うけてたのでそのまま使っていました。



その後、何かあると、テンポラリディレクトリの名前を「otata」として作成していました。

これが、単なるローカルPC上のものだったら、特に問題なかったのですが、その頃行っていた仕事は、全国の工事現場にプログラムをインストールする作業でしたので、作業を行うにあたり、どこの現場にいっても「otata」というディレクトリを作成して作業してました。



実は、私はO型で、とても大雑把です。

テンポラリディレクトリを、作業後に削除することを忘れるのは、いつものことです。

ひどい場合、現場のデータを「otata」に格納し、そのデータを呼び出すように設定してきてしまった場所もありました。

のちに「やばいよね。」ということになり、パッチ適応プログラム内に、「otataディレクトリ削除機能」をつけたような気がします。(記憶がおぼろげ...)

当時のPCの機種は「FMR80or70」。この機種内のディレクトリに、「otata」は潜んでいます。



なお、このディレクトリはいろいろ悪戯することもあり、同僚・後輩には、「otataウイルスだ!!」とまでいわれていました。

(あそこまでいわれたなら、本当に作ってやればよかった。)



悲しいことですが「otata」は良い意味でつけられた名前じゃありません。

でも、私自身はこの言葉に愛着があり、いまだに使っています。

もしかすると、あなたのPCにも「otata」が潜んでいるかもしれません。。気をつけましょう。

(そんなわけないか...)

2005/02/14(Mon) 22:50:51 | 日記
Tittle: Name:

Profile

otata
otata
バレーボール、エアロビクス、マラソンが趣味の親父です。
良かったら、一緒にエアロビましょう!!

Categories

New Entries

Comment

Search

Link

Blogパーツ

OtataShopping
ブログ内の紹介商品購入はこちらから!
Music Stream
最近見ないけど「Perfume」いいよね〜
選曲するか「一時停止→再生」で音が出ます。
ミサイル発射!!

Archives(490)