「softEther」は便利だ。

今、実家から電話がかかってきて、
「メールが全部英語表示になってしまった。」
というトラブル発生。

前回実家に帰ったときに、「softEther」を導入して設定し、VNCというリモートコントロールのソフトを入れておいた。

「softEther」は、仮想のHUBをインターネット上に公開し、そこにIDとパスワードで接続する、ソフトでVPNを実現するソフト(という説明でいいのでしょうか?)だ。

早速、自宅と実家のPCを接続し、実家のPCをリモートコントロールして確認。

結局、何のことはなく、メールのヘッダーが表示されていただけだった。
しかし、これを電話でサポートしていたら、なんのことだかわからなく、ものすごい時間がかかってしまっていただろう。
便利な世の中になったものだ。

ちなみに、この「softEther」。
ファイヤーウォールも簡単に通り抜けられることから、企業と自宅を簡単に接続できてしまう。
まあ、それをやるときは、ちゃんとネットワーク管理者に確認を取るべきでしょう。
(許してくれる会社は、ほぼないと思いますが...)

いや〜、便利な世の中になったものだ...
2005/07/31(Sun) 21:57:04 | お仕事

Re:「softEther」は便利だ。

「softether」は、個人で使うのであれば、フリーウェアです。
「softether」+「VNC」で、リモートディスクトップの環境が構築可能です。(VNCもフリーソフトウェアです。)
OSが、WindowsProだったら、標準のリモートディスクトップを使えばいいのですが、家の場合、両方ともwindowsXPHomeなので、それもできず、調べていたら、上記環境で可能になりました。
otata(2005/08/01(Mon) 06:43:34)

Re:「softEther」は便利だ。

へぇー、便利便利!
前の会社ではVNCはよく使ってました。
softetherって、いくらかかるのでしょうか?
10月に帰ったときに実家のPCにいれたいとおもっちゃいました。
さんだー(2005/08/01(Mon) 01:01:23)
Tittle: Name:

Profile

otata
otata
バレーボール、エアロビクス、マラソンが趣味の親父です。
良かったら、一緒にエアロビましょう!!

Categories

New Entries

Comment

Search

Link

Blogパーツ

OtataShopping
ブログ内の紹介商品購入はこちらから!
Music Stream
最近見ないけど「Perfume」いいよね〜
選曲するか「一時停止→再生」で音が出ます。
ミサイル発射!!

Archives(490)