佐野ラーメン「赤見屋」

この間のお休みに実家に帰ったのだが、帰る途中に「栃木県佐野市」の「こどもの国」によっていく。
その後、お昼に佐野ラーメンを食らうのが、楽しみだ。

佐野市のこどもの国(http://www.kodomonokuni.jp/)だが、ここは屋内の施設も充実しており、かなり遊び外がいがある。
そんな子供もの国については、また後日...
今回は、お昼に行った「佐野ラーメン赤見屋」の話。

佐野市は、私の母方のおばあちゃんが住んでいた町。
そんなわけで、お墓参りの後のラーメンツアーが、ものすごく楽しみだった。
今でさえ、佐野ラーメンといえば有名だが、私の子供のころは、そんなに有名ではなかったが、やっぱり昔はうまかった。
「有名どころにおいしいものはない」というが、確かに全国区になってから、佐野の昔からあったラーメン屋は、こぞって味がかわったような気がする。

今回言った赤見屋も、昔からの佇まいで、とても風情があった。
その店は、コマーシャルにも使われたお店であった。

で、半年ぶりにいってみたら、なんと改装中。
ちょっと見てみると、軽量鉄骨の3階建てになるような感じだ。
あの木造の、風情がある建物は、すでに壊されて面影もなくなっていた。
改装中ということで、こりゃ食べられないかなと思ったら、そこはしっかり商売をやっていた。
駐車場があったのだが、その駐車場にプレハブを建てて営業していた。
5席あるテーブルが2つしかないが、とりあえずそこで食べることに...

赤見屋の特徴は、
・超極細のちじれ面
・和風のスープ
である。

面が、極細なのだが、入っている量が結構多い。
大盛り(100円増し)なんか、そんなにボリュームがなさそうに見えるが、かなりの量。
ちなみに、この店の餃子は、たいしたこと無いので、私は頼まない。
写真があればよかったのだが、残念ながら、バッテリー不足で取れなかった。
今度、とって紹介します。

なお、この赤見屋も、私が小学生のころは、ラーメン400円くらいだったのだが、今は550円まで値上がりしている。
値上がりしたのは、当然全国区になったときだ。
このことに、スープの味が変わったような気がする。

でも、昔の味を思い出せる程度の改良なので、とりあえず許せる範囲だ。

そんな赤見屋の場所は、この辺
赤見屋の地図

ちなみに昔の赤見屋は、こんな感じ
赤見屋紹介ページ


なお、佐野ラーメンは、昔有名だった店が店舗をかえ、その前の店舗に違う店が入ることもあるので、要注意。
ネットで調べると、有名な店が、実は違う店だったりして...
代表的なのが「おやじの店2号店」。
ネットで調べると、たぶん2箇所出てくるはず。
移った先は...そりゃもう、自宅共用のお店になっています。

というわけで、佐野ラーメンを食べに行くときは、事前に場所を念入りにチェックしましょう。
2005/07/06(Wed) 22:35:07 | 料理レシピ

Re:佐野ラーメン「赤見屋」

やばい、腹減った…。
ラーメンうまそう〜。
週末両親が上京。
お土産に、大量の野菜と、田舎限定の
人気ラーメン屋のカップラーメンを大量に
持ってきてくれました。

今晩は、そのカップ麺かな〜。

さんだーさん。そちらのラーメン屋レポートも
お願いしますね〜
あやぞ(2005/07/11(Mon) 18:35:44)

でも、お店は改装中...

残念ながら、紹介ページのお店は、改装中で、次に行くときまでは、軽量鉄骨3階建てのきれいなお店になっているはず。
その勢いで、味が落ちるのだけはして欲しくないものである。
大丈夫だと思うけど...
otata(2005/07/07(Thu) 22:39:06)

Re:佐野ラーメン「赤見屋」

赤見屋の紹介ページ見たよー
中華めんの画像に思わずヨダレが。。。
昔ながらのお店っていう感じがして、いいですね。

こっちにもラーメン屋がありますが、まだ行った事が
ありません。
ものは試しで行ってみようかなぁ〜。

日本に戻ったら、連れて行ってくださいね!
さんだー(2005/07/07(Thu) 00:11:23)
Tittle: Name:

Profile

otata
otata
バレーボール、エアロビクス、マラソンが趣味の親父です。
良かったら、一緒にエアロビましょう!!

Categories

New Entries

Comment

Search

Link

Blogパーツ

OtataShopping
ブログ内の紹介商品購入はこちらから!
Music Stream
最近見ないけど「Perfume」いいよね〜
選曲するか「一時停止→再生」で音が出ます。
ミサイル発射!!

Archives(490)