まだ健在の「ガンプラ」

私が中学校のころ、「機動戦士ガンダム」というアニメがものすごい流行った。
そのガンダムのプラモデルを「ガンプラ」というが、これが空前の大ヒット。
発売日には、数少ないガンプラを手に入れようと、子供が模型店に行列をなす。
私の友達は、その行列に並び、ドミノ倒しに合い、骨を折るなど、ニュースにもなるほどの人気だった。

今日、実家に帰っていたが、雨が降っているため、公園にもいけない。
仕方が無いので、宇都宮駅前のビルにできた「ヨドバシカメラ」に行くことに...
ヒロが、今月末に誕生日なので、そのプレゼントの下見に行った。

そこで見たものは...まさに「ガンプラ」だった。
当時のパッケージそのものや、新しいタイプのものもあり、いろいろな種類が揃っている。
恐ろしく高いものは、かなりでかいスケールで、3000〜5000円もする。

「こりゃ、大人向けだな」
なんて思ってたら、小学生の低学年の子が、お母さんと一緒にそのクラスのものをご購入。
自分で作れるのだろうか?

そんな中、以外に安いものもあり、220〜367円くらいのものもあった。
「これなら、暇つぶしにでもなるか。」
と思い、ヒロを呼びつけて、「作ってみる?」と声をかけると、大喜びで会計に走っていった。

で、買ったのが、
「ソードストライクガンダム(ガンダムSEED)1/144」
というもの。
良く知らないが、昔のガンダム(RX-7)に原型をとどめている形をしていたので、これにした。
他にもいろいろあったが、ガンダムの体にザクの頭をつけたようなやつなど、いろいろありました。
おまけに、今のプラモは、セメダインもいらないし、ある程度色もついている。
昔は、2色くらいしかなく、塗料を買ってきて塗らないといけなかったのだが...
良くできたものである。
でも、請ったものを作る人は塗料で着色するらしく、ガンプラ用の塗料もあった。
また、1対のパッケージに必要な塗料がセットになっているものもあり、何でも揃っている。
今回は、そこまでこるつもりは無いので、パッケージだけ購入。

家に帰ってきて、パッケージを開けてびっくり。
セメダインが入っていない。
良く見ると、各パーツがセメダインなしてくっつくように、凹凸がついて、一度はめると外れないようになっている。驚きだ。

そしてその後、1hほど設計図と書くとした結果、下記のような感じで完成。
s-P1010112.jpg

これで、完全なノーマルです。
最近のガンプラは、完成度が高い。
しかし、1/144スケールで、1hかかるのに、あのでかいスケールを買っていった子供は、どのくらいかかってあれを組み立てるのだろうか?
出来上がったプラモは、ヒロが大喜びで動かしまくって遊んでいます。
これだけ喜んでくれれば、本望だ。
今度は、もうちょっと大きいスケールに挑戦してみるか。
(結局、自分で使っていて楽しすぎた。はまりそう。)
2005/07/03(Sun) 22:13:53 | 家族

Re:まだ健在の「ガンプラ」

でっかいの、送っちまおうかな?
最近は、ジャパニメーション等が流行っているらしいから、そっち(シンガポールだっけ?)でも、自慢になるかもね。
そのうち、住所送ってください。
otata(2005/07/05(Tue) 01:41:37)

Re:まだ健在の「ガンプラ」

送り賃が高くつきそうなので、我慢しまーす。

次回作を期待してますよ!
本格的になってきましたね。ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
さんだー(2005/07/04(Mon) 21:48:32)

Re:まだ健在の「ガンプラ」

久々に作ったら、夢中になってしまいました。
今度、「ニッパー」と「やすり」を購入して、もっときれいに仕上げます。
着色は、シンナー中毒の恐れがあるので、やりません。
そこまでやり始めると、金がいくらあっても足りない...

それよか、良ければ今度送ろうか?
otata(2005/07/04(Mon) 12:43:55)

Re:まだ健在の「ガンプラ」

すげー!
かっちょいいじゃないですかー!
ほんと、完成度高いですね。

昔は、プラモデル作りにはまりました。
友人宅がプラモデルショップだったこともあり、、、

たまぁーに、シンナーの匂いにクラクラしてましたが。。。

次回作も楽しみにしてますよ!
(((o(^。^")o)))ワクワク
さんだー(2005/07/04(Mon) 01:11:09)
Tittle: Name:

Profile

otata
otata
バレーボール、エアロビクス、マラソンが趣味の親父です。
良かったら、一緒にエアロビましょう!!

Categories

New Entries

Comment

Search

Link

Blogパーツ

OtataShopping
ブログ内の紹介商品購入はこちらから!
Music Stream
最近見ないけど「Perfume」いいよね〜
選曲するか「一時停止→再生」で音が出ます。
ミサイル発射!!

Archives(490)