ドキドキ!無料最適化ツールの実行

雑誌で、無料で行えるPCの最適化ツールの紹介があった。
その中には、肥大化したレジストリの削除・最適化の方法が載っていた。
これは、やるしかないと思い、早速試してみる。
その結果をここに報告します。
なお、今回行った作業の前に、フルバックアップとっていることは言うまでもない。
ここに紹介した方法は、私のPCでは問題なかったが、もしこれを見て「俺もやってみよう」という場合には、個人の責任において作業してください。
その結果、PCが動かなくなっても、私は一切責任を負いませんのであしからず...

【EasyCleaner】
このソフトは、不要レジストリの削除や、PC内の重複ファイル削除や、スタートアップに登録されている設定変更など、PCにかかわる各種設定の変更が簡単に行えます。
ダウンロードはこちらから...EasyCleaner

ダウンロードしたら、任意のフォルダを作成して、その中に圧縮ファイルを回答する。
実行は、「EasyClea.exe」を実行する。
そうすると、言語設定の画面が表示されるので、もちろん日本語を選んで実行する。
メニューには、いろいろとあるが、今回はレジストリの最適化がメインなので、メニューで「レジストリ」を実行する。
「検索」をクリックすると、HDに存在しないファイルを検索してくれているのでしょうか。一覧にものすごい量の設定が表示される。
その数202設定。
バックアップを取っているので、迷わず全削除。
この作業をしただけで、気分だけすっきり状態。
そして恐怖の「reboot」を行う。とりあえず、問題なく起動した。良かった。
でも、スピードはあまり変わっていない。
不要レジストリ削除だけでは、あまり意味がない。次のツールでレジストリの最適化を行う。

【NTREGOPT】
このソフトは、レジストリの設定を最適化してくれるらしい。
ダウンロードおよびレビューはこちら...NTREGOPT

ダウンロードしたexeファイルを実行。
インストーラが実行されるので、画面の指示に従ってインストールを行う。
全部英語だが、いつもの見慣れた画面なので、特に難しいことはない。
インストール終了後、ソフトを実行。
簡単なダイアログが表示され、「ok」を押すだけ。
もちろん、バックアップを行っているので、そのまま何も気にせず実行。
なんか処理を行っている情報が表示され、1分ぐらいで作業終了。
さあ、「reboot」。
これで、いろいろな処理が早くなる...と思ったが、体感速度はあまり変わらなかった。
たぶん、きっちり処理速度を量ってみると、かなり早くなっているのでしょうが、体感速度は変わらず。残念。

長く使っている古いPCで、いろいろなソフトをインストールおよびアンインストールを繰り返しているPCには、かなり効果があると思いますが、今回自分が処理したPCでは、残念ながら体感速度がわかるようなスピードは出ませんでした。
でも、気持ち的には、すっきりしました。
それだけでもすっきりです。

ちなみに、私のPC「SHRPE Mebius PC-CL1-5CE」ですが、先日HD内のリカバリ領域をバックアップ取らずに削除してしまいました。
本日サポートに連絡して確認を取りましたが、PCをサポートに持ち込み、HDのクリア+向上出荷時に入れなおしの対応しかやってくれません。
もちろん有料で、10,500円ほど取られるそうです。

とりあえずは、市販のHDイメージ化ツールでバックアップを取っています。
これで、何とかごまかすしかないだろう。


 
2005/05/22(Sun) 19:04:37 | 日記
Tittle: Name:

Profile

otata
otata
バレーボール、エアロビクス、マラソンが趣味の親父です。
良かったら、一緒にエアロビましょう!!

Categories

New Entries

Comment

Search

Link

Blogパーツ

OtataShopping
ブログ内の紹介商品購入はこちらから!
Music Stream
最近見ないけど「Perfume」いいよね〜
選曲するか「一時停止→再生」で音が出ます。
ミサイル発射!!

Archives(490)