Let's大谷家 あんたの日記

Just another WordPress site

無線ルーター故障?[WZR-HP-G302H]

      2014/10/18

少し前の話。
自宅で問題になった無線ルーターの回復までの覚書。

数ヶ月くらい前から、ネットの繋がりが悪くなった。
時間もなく、とりあえず待ってればつながるからということで放置していたけど、ヤッパリ遅いし、たまにIPバッティングしてつながらなくなるから困ってた。
で、先日、本気で調査。

対象ルーターは[BUFFALO WZR-HP-G302H]
au光回線に切替たため、元々ルーターとして使っていたのですが、お役御免となり単純な無線ルーターとして活躍中。

PCのDHCP設定を固定IPに替えたり、ネットで情報調べたり・・・
いろいろ調べたけど、全く原因不明。
弱り果てたところ、一番大事なことを忘れてた・・・

ルーターの設定画面で、これまでの接続ログを確認。
で、現在存在する接続PCの一覧を確認したら・・・

ずらーーーーー。。。

意味不明な接続もあり、100以上の設定が残ってる。
ありゃりゃ・・・外部から接続されてたのかな?
無法地帯になってたことだけは確か。
ちゃんと、ステルス設定しとけばよかった。

ということで、設定をクリアすることに。
って、どうすんだ?設定クリアって・・・
めんどくさいから、再起動。
綺麗になり、かつ、スピードも戻りました。

ルーター類は一度設定してしまうと、あまり気にしないで放置しがち。
ちゃんと、たまに設定みておかないと何が入ってくるかわかりませんね。
気をつけなければ・・・

詳しいこと分からなくても、とりあえず1ヶ月に1書いくらいは再起動したほうがいいかも知れません。
なんにせよ、直ってよかった。
根本の原因(なぜこんなに設定がたまったか?)まで、キッチリ調べて無いため、あまりためにならない記事でしたw

 - インターネット, 設定(ルーター/ネットワーク)

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事