Let's大谷家 あんたの日記

Just another WordPress site

PC、逝く。。。

      2014/10/20

先日、母ちゃんから連絡があり、PCがぶっ壊れたと。。。

また、なんか変な設定しちゃったんだろうと、帰ってから確認したら、自体は深刻なものだった。
OS立ち上がる前に

「NTLDR is missing」

がでる。

なんか、やな予感。。。
ググってみたら、ルートドライブのルートディレクトリに入ってるブート時に利用するファイルがいかれてるとのこと。

対象方法をみてみると、xpなら、ルートに入ってるファイルを、リカバリディスクカラオケ上書きコピーしてあげれば対応完了。
HDDを抜き取って、他のPCにUSBで接続して、ファイルをコピー(4ファイル)すればOK。

しかし、VISTAからは、そんな単純にできないみたい。
リカバリディスクかリカバリ領域から起動し、なんたらの修復をすると、同じ作業をやってくれるらしい。
手動で試みたが、システムファイルがいっぱいありすぎえダメだった。。。
もともと、その辺の知識ないから。
無理やりやってみようと思ったけど、ディスクのデータのほうが大事なので、やめました。

ああ、このタイミングでイかれてしまうとは。。。
買わなきゃダメかな?と思います、DELLでググってみたら、なんだ、4万台で、今のPCと同スペックか、それ以上のあ手にはいるじゃん!

こんなに安くなってんだ。びっくりした。

と、いうわけで、なんとかやりくりして購入を決断します。
今のPCは、LinuxぶちんでNASとして利用するか、windows7を安く買って来てリフレッシュし、子供用にするかな。
とにかく、安く復旧しよう。
まだ、捨てるほどのスペック劣化はないから。。。

PCの故障は、急に来ますね。
バックアップは大事だな~。
今回はHDD助かってるけど、次は何か考えておこう。

 - 日記

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事