Let's大谷家 あんたの日記

Just another WordPress site

学校開放日

      2014/10/19

最近の「授業参観」は「学校開放」という形で行われてます。
昔は、ある1つの授業を参観日として見せていますが、最近は1日何処見てもOKという方式に。

昨年までは、午前中4時限分は授業公開。
午後から、各学年単位の音楽会(合唱・楽器)となってました。
その代わり、振り替え休日で月曜日が休み。

今年から変更になり、午前中2時限を授業開放し、残り2時限分を音楽会に変更。
半日分の授業として、月曜日の振り替え休日はなくなりました。
自分はどっちでもいいのですが、母ちゃんは助かるのでしょう。
子供達が平日いるのは、それだけで負担になりますからね。

しかし、土曜日は母ちゃんバイトで見にこれません。
そうなると、父ちゃんみてこいということで、今年は一人で見て来ました。

まずは、小学1年のアイナの授業から。
自分が来たの分かったみたいで、手を振ってました。が、集中しなさいw
途中、グループに分かれて意見交換したとき、どうしても自分の意見が言えず、隣の子にフォローしてもらってたけど、何故かないちゃった。。。
授業だから、声をかけるわけにもいかず、仕方なしに見てました。
すぐに泣き止んでくれましたが、なぜその場で泣いてしまったのか?後から聞いたけど分からずじまい・・・
少し、情緒不安定なのでしょうか?なんか、考えなきゃな~。
その後は、淡々と授業をこなして、問題なく終了しました。

次に小学6年の息子の番。
こっちは、そんなに心配してませんでした。
案の定、以外に大人しく授業受けてました。

しかし、一番後ろで、自分が仁王立ちして見てたら、一番後ろの座席の子が、、、

「でけ~。。。」

って、こっちみてるから、どうしようかと思ったw
おらは、ジャンボマックス君じゃないよw

だれの親父か、気になってたろうな。
まあ、素性はばれてないから、よしとするかw

そういえば、小学校って、こんなに狭かったっけ?と思うことが多々ある。
それだけ、自分もでかくなったんだねw

公開は終了し、音楽会を見に行くために体育館に移動。
1年生⇒6年生の順でやっていくので、後半勝負でした。

この学校、確か校長が音楽関係だったかな?
結構、この音楽会には力入れてる。
低学年でも、かなり練習してるのか、ほとんど音程外さない。すばらしいと思う。
これを見てる親達(自分もだけどw)は、毎年、これを見て感動してるに違いない。

家の子達も、一生懸命歌ってました。
息子の方のとき、最前列で見てビデオとってたら、楽器の演奏のときに、まさかの最前列前での演奏者が出てきて、息子見えずw
ビデオも、全部友達にかぶってしまってましたw

息子は今回で小学校最後。
中学校になったら、運動会もこういう催しものも「親はくるんじゃね~」的なこと言われちゃうんだろうな~。
徐々に親離れしていく子供たち。
自分は放置だけど、ちと母ちゃんが子供離れできるか、若干の心配を残しつつ、思いにふけって聞いていた音楽会でした。

子供達も、先生方も、父兄の方も、ご苦労さまでした。

 - 日記

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事