Let's大谷家 あんたの日記

Just another WordPress site

お彼岸ドライブ(2012年春)

      2014/10/19

年2度のお彼岸。
この日はお墓参りに行く日と決めて、できるだけ実家の墓参りに行ってます。

この日、弟の家族と家の家族、そして実家の母親を車に載せる計画でしたが、弟の方の下の子が発熱⇒インフルエンザ感染。
よくあるパターンですw
そんな訳で、車別々で移動。

○当初の予定
 自宅(浦和)⇒宇都宮(実家)⇒鹿沼:久我(父方お墓)⇒館林(母方お墓)⇒宇都宮⇒自宅(浦和)
○変更後の予定
 自宅(浦和)⇒鹿沼:久我(父方お墓)⇒館林(母方お墓)⇒自宅(浦和)

だいぶ楽させてもらいました。
なお、当初から一緒にいくメンバーは、母親、自分&息子&娘、弟&息子×2の予定。
自分と弟の嫁は、仕事で行けないということになってたので、どう転んでも、気楽な旅?になってたと思います。

まずは、父方の鹿沼(久我)での墓参りを済ませてお昼ごはん。
いつものコースですが、久我の蕎麦をいただきました。
ボリュームたっぷり、1升+大盛りを、大人5人&子供3人で平らげ、ご満悦ですw

IMAG0422

IMAG0421

最後の「そば湯」は、いつもの通り、おかわりしまくり。
何故そんなに飲む?と言わんばかりに、おかわりし続ける自分達家族に首をかしげながらも持ってくる店員の顔が面白いw

ここまでは、父親とばあちゃんが一緒。
この先の移動は、母方の墓になるので、父親とばあちゃんは、ここでサヨナラ。
ばあちゃんが、意外に元気で良かった。
今度は、ゆっくり来るからね。

そして、自分の車に母親、弟長男が乗り込んで、ガヤガヤと移動。
鹿沼⇒館林は、1:30位の時間がかかるけど、一般道の田舎道なので、かなり気楽なドライブ。

そして、館林での母方の墓参りも済ませ、ここで母親と弟家族とお別れ。
本当に墓参りだけになってしまった当日。
今度は、ゆっくり帰省します。また今度!

その後、スイーツ食ってこうぜ!ということで、館林市内のクレープ屋さんに移動。
家族3人で、クレープいただきました。
いつもくるけど、ここの親父はクレープ屋さんと思えないほど、江戸っ子的なノリで、そのギャップがたまらないw
もちろん、クレープも安くてうまいですけどね。

IMAG0422

IMAG0423

IMAG0424

その後、隣のブックオフで、子供たち立ち読みさせて、自分はお昼寝。
この昼寝が、かなり効いた!ちと疲れてたのですが、これで帰りの道中も万全!
うまい具合に休み取れて良かった。

そこから館林ICから東北道に乗って自宅に戻る。
高速は全然混んでませんでした。
ただ、蓮田SAで遊んでいこうと思ったら、渋滞ではいれず。それだけが残念。
改装してから、一度も入れませんw 人気スポットになってしまいましたね。

ここからがきつかった・・・
浦和ICで降りてから大渋滞。もう、ここからは我慢の人となって堪えるしかありません。
途中、息子がトイレ!とハプニング!急に言ってくるのは勘弁してくれ!と思いながらも、なんとか漏れる前にコンビニ到着して、無事故w

一日中、車の中で大変だったけど、それなりに楽しい一日だったね。
今度は、ハメ外せる場所に行くか!母ちゃん抜きでw

 - 日記

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事