Let's大谷家 あんたの日記

Just another WordPress site

家庭内LANの刷新検討(気になるPLC「電力線通信」)

      2014/10/18

近々、自宅のネット回線を「au光」に変更しようとしている。
これに伴い、自宅のLAN設備も一新しようと検討中。

せっかく「光」にするんだから、自宅のインフラもそれなりにスピード早いのに切り替えないと意味が無い。
自宅で利用頻度高いのは、各PCからインターネットへの接続。
家庭内LANのPCの同士の通信(ファイルコピー・移動)などは、ほとんど行わないので、今の環境で十分だった。

○現在の家庭内インフラ環境
・YahooBB ADSL12Mタイプ
 ⇒実測:約4Mbps程度
・家庭内LAN環境(ルータ⇔PC間の配線)
 無線対応のルータ(11a/11b/11g)
 ⇒実測:30Mbps程度

上記だと、インターネット側が4Mbpsしか出てないので、現在の家庭内の利用状況見ると不都合は一切ない。
最近はDVDレコーダとかLANにつないでNASにデータ写すとか色々やるみたいだけど、うちにはそんなものは無いしw
NASくらいは欲しいな~と思っては居ますが手が出ません。
なので、この環境で十分でした。

しかし、「光」が入ると問題が出てきます。

○「au光」が入った場合
・au光(論理値:1Gbps)
 ⇒実測:約500Mbpsは出ると言われている・・・ほんとかよ?

今の無線LANを利用した場合、家庭内LANの実測値が(30Mbps程度)なので、単純計算すると、外側を早くしても

470Mbps損

する計算になります。
まあ、数値だけで考えても、実際はそこまでのスピードで通信出来るWebサーバとかあるんかいな?と思いますけどね。
今よりは断然早くなるけど、家庭内LANがネックになってスピード感じられないのでは意味がありません。

というわけで、最近のインフラ環境は、どんなのがあるのかな?とGoogle先生に聞いてみました。
そしたら、随分昔に話に出てた「PLC」が引っかかってきました。
そういえば、技術でて実用化されたのは数年前に聞いてましたが、最近の事情全く知らず。
無線LANの規格も、自分の頭の中では「11g」で止まってますw
現在だと、「有線」「無線」「PLC」みたいですね。
他にもアリそうだけど、ま、いいか。こんなもので。調べるの大変だしw

○PLC(電力線通信)
 自宅のコンセントを使ってネットワークをつなぐ技術。
 コンセントに専用の機械をつけ、そこにネットワークの有線LANをつなげる。
 無線LANだと壁が鉄筋だったりすると電波が届かないとかあるが、コンセント経由ならその問題も解消するので、数年前に「いいね!」的な話があがっていた。
 無線だと設定してないと勝手に入ってこられてしまうけど、PLCならコンセントに繋げなきゃいけないし、つなぐ機械も相互で認証されたものでないと行けないので、セキュリティ的にも上かな?

さすがに、出始めは高くて手が出ませんでしたが、現在は無線LANと同じくらいの値段で行けそうな感じ。
1万もあれば2局間を繋げられそうです。
で、速度とかどうなんだろ?と、その辺の情報から確認してみました。

・今自宅で使ってる無線ルータ(11a/11b/11gのみ対応)
 ⇒最大(理論値):54Mbps
・最近の無線ルータ(上記規格+11n)
 ⇒最大(理論値):450Mbps
・PCL
 ⇒最大(理論値):190Mbps

ぬ。無線の方が早いんだ。。。
当然、上記は「理論値」であるので、その環境によって変わることは考慮してません。
実測はどんなもんなんだろうということで、軽く探してみたら、以下のようなのが出てきました。
(超、受売w)

・LANケーブル(有線)
 100BASE-TX:80~90Mbps
 1000BASE-T:300~500Mbps
 ※初めて知った驚きの事実!有線でも実測は落ちるんですね。
 ※おまけにOSによっても、かなり違いがある。
 ※上記はWindows7での参考数値です。
 ※参考URLhttp://jehoshaphat.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

・無線LAN11g
 ⇒30Mbps
・無線LAN11n
 ⇒100Mbps超えることもあるとか・・・
・PLC
 ⇒同じフロア=50Mbps
 ⇒別フロア(1階~2階)=10Mbps

上記は、いろんなサイトみて何となく拾った数値。
実際は無線だと10~20Mbps出てればいいんだってさ。
自分で機械とツール使って調べないと、ちゃんとした比較はできないですね。
そんな財力ないので勘弁して下さいw

と、調べていたら、つい最近「11ac」って無線の規格が出たんですってね。
最大3.6Gbps(これは技術で出せる最大値。日本の法的には600Mbpsが限度みたい)ですって。
今日本で出てる最高位機種では最大600Mbpsで実測300Mbps超えるらしい。
でも、親機が「11ac」でも子機が対応してないんじゃどうしようも無いかw
値段も高い・・・

なんだかんだ調べたけど、今の技術ではコスト的にも無線LANがよさそうで、コスト的に11n対応のものを買ってしばらく様子見って感じです。
最近、ルータの類は設定とかしてないので、勉強がてらイジイジしてみるか。

ちなみに導入簡単なのはPLCっぽい。
単純にコンセント同士でつなげればいいだけだし、無線みたく外部から入られることは無いですしね。
ただ、いろんな干渉受けるみたいで・・・電子レンジとか使ったら繋がらなくなるとかあるんじゃないかな?

とりあえず、今月中に開通予定。
さて、光の回線速度はいかほどかな?

※今回契約した「光」は「au光」
 NTTよりauの方が光回線スピードが早いとの事だったのと、やはりスマホ割引の「スマートパス」がでかかった・・・
 電話でかかってきたのにお願いしたのではなく、価格.comで最大キャッシュバックの「so-net」さんでお願いしました。
 ⇒あいつら、こんなにピンハネしてやがるのか!と、自分でやろうかな?と思ってしまうほどの、驚愕キャッシュバックでしたw
 とりあえず、利用期間2年。
 その後は「スマートパス」の割引と、乗り換えキャンペーン等でのキャッシュバックの差引額を検討して継続・乗り換えを検討したいと考えてます。
 めんどくさいけど、いろいろやらないと勿体無いから・・・

なんか話がまとまらない。
ダラダラと書いてしまったけど、とりあえず調べた内容の覚書ってことで・・・

 - インターネット, 設定(ルーター/ネットワーク)

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事