Let's大谷家 あんたの日記

Just another WordPress site

スマホ買い替え検討会

      2014/10/18

スマホの買い替え時期が、あと3ヶ月後に迫りました。
auの場合、2年縛りで割引が効くので機種変更から2年は変えないようにしています。
で、その期間が切れる時期になると調べだします。
キーワードは「一括0円」

店頭で「0円」の表示がありますが、あれは「実質0円」。
値引きされた結果、本体が0円になるというもの。
自分の狙いは「一括0円」。
何が違うかというと、以下の通り(一例)。

・実質0円
 スマホの値段:24,000円
 毎月割(24回):1,000円/月(この割引でスマホの価格が相殺され「実質0円」)
 通信費(もろもろ):6,000円/月くらい

・一括0円
 スマホの値段:0円
 毎月割(24回):1,000円/月(スマホ無料でも割引は効く)
 通信費(もろもろ):5,000円/月くらい(スマホ価格0円なので、毎月の通信費を割引)

ランニングコストに違いが出るんですよね。
今使ってる機種も、当初「一括0円」で購入し、毎月割が2000円近くついてたので、毎月の費用が安く済んでます。

で、こいつをやろうとすると、昔は新規や機種変更で、たまにやってたのですが、最近はMNPじゃないと「実質0円」は皆無・・・
さて、どうしようかな?と探ったら「MNP弾」ってのがありました。

しかし、見つけるのが遅かったようで・・・
先月(2013/5/末)までなら、SIMの番号付で医薬品払っても5千円くらいでてにはいりましたが、そういうやからが多いのか今月から違約金+手数料が高くなってました。
詳しくは書きませんが、8千~1万6千円くらい。
それでも、2万キャッシュバックとか見つければ、違約金考えなくてもいいんですけどね。
しかし、携帯も無茶な契約おおいですね。
見を削って売ってるような感が・・・

で、昨日の家族会議。
実は1.5年前に、お子様携帯ってキャンペーンやってて、1台につき10,000円キャッシュバックしてくれるという話で4台契約(むちゃくちゃw)
その後、いろんなオプション外し、毎月の使用料を数円(ユニバーサル料金のみ)にして持ってました。
実質、使ってるのは娘の1台のみ。

3ヶ月後、そのうちの2台をMNPで自分と母ちゃんのに割り当てようということになりました。
それまでに「一括0円」&大量キャッシュバックしてくれる店を探し、かつ、家族割&学生割引とか使えば、かなり安いランニングコストになるかと。
かなりセコい話ですが、切詰められるところは切詰めなければ・・・

そんな訳で、毎日使ってると勝手にリブートからも解放される時期が近づいて来ました。
ちょうど、夏の新機種ダッシュが落ち着いてくるあたりで、在庫処分の割引を狙ってショック回りしたいと思います。

 - スマートフォン

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事